30を過ぎて英国の大学院に来て3年目に突入しました。
徐々に色々とできるだけの技能+知識=技術を持ちつつあります。

とは言っても、先人たちのお知恵をお借りしながら、現在あるものを少し良くするような活動をしていて、「こんなレベルでいいのかなぁ」などと色々と近い将来の仕事に関して考えてしまいます。

今年3*歳。決して若いとは言えないレベル。
家族もいる、子供もいる、....さて自分中長期で何をやっていきたいのか?

自分でいうのもなんだが、一応一流と呼ばれるような国立大学(理系)を卒業し、エリート・一流と呼ばれるようなメーカーに就職し、給料も良いし安定していて万々歳!という流れの中で結婚をし、他人から見れば「何に不満があるんだ」状態なんでしょうけど、自分の中の正義感が抑えられず、転職→海外→現在 で今に至っています。


さて、正義感なんですけど、それには主に三つあって
(1)学歴とか既得権益とか「一瞬」の決定・努力で一生守られる枠組み
(2)本来不要な規制の中で守られ、不要な仕事なのに不当に良い待遇を得る
(3)社会に何も貢献していないのになぜか高待遇な仕事
に対して凄く嫌悪感を持つわけです。

で、自分が一流企業を辞めたのもこの辺りからきています。

自分の中に、「ちゃんとやっている人」「社会に貢献している人」がちゃんと評価されるべきだという強い思いがあって、そうではないことを自分がやることに大きな抵抗感を感じるんですね。


仕事に貴賎はありませんが....証券会社とか銀行とか、決して社会に貢献していないとは言いませんが、結局金転がしているだけでしょって思ってしまいます。でもお給料が良いので、分野が関係なくても優秀な理系の頭脳までもがそっちに行ってしまいます。

そういうのがとっても嫌です。

公務員も全員ではありませんが、仕事のレベルに対してやはり待遇が良すぎるように思うんです。アウトソーシングした瞬間に一気に安く済むのは「身分が保証されている」という部分にあぐらをかいている、努力を怠っている証拠だと思います。

まぁ、そういう枠組みの中で生きていれば怠慢にはなりますよ。私もわかります。スッゲーでかい企業にいたので。とある産業の世界で1/3の製品を生産していましたので、半分公務員です。不況でも「潰れることはないだろー」くらいの感じです。不要な仕事・ポジションがたくさんありました。はっきり言って一流大学の大学院を出たような意味がある仕事は多くは無いです。きっとインフラ系もそうだと思います。

会計士とか税理士とかも、全部自分で簡単に税金を計算できる仕組みを作れば良いのに、わざわざ難しくして....まさに規制で守られる感じですね。まぁ、こういう仕事は規制の顔色を伺わないとだめなのでそれなりにしんどいかもしれません。でも、こういう難解さがなくなれば、誰でも楽に早く税金を処理できるようになるのになぁーって思ってしまいます。きっとこの辺りの知識がないので少し偏り過ぎているとは思いますが、本質は捉えていると思います。
それだけの難関資格を合格できる地頭があるんだから、もっとクリエイティブな方に使えばいいのに....そうすれば社会ももっと良くなるのにって思ってしまいます。

でもこういう悪い点テクノロジーがどんどん削ぎ落としてくれて行っているので、社会は良い方向に向かっているんだろうなって思います。まだまだ過渡期ですけど。

で、自分が一番腹がたつのが「人のためになるような仕事がしたい」と思いながらも、経済的な理由で「それっぽい仕事」を選択してしまう自分あることです。家族も居るし、やっぱりお金って大切だなぁってセコイことを思ってしまいます。
仕事ってやっぱり世界のためになってなんぼって思っているので、金稼げれば良いっていう方向にはなれないんですが、ここで理想とのギャップに苦しむわけです。履歴書だけ見ると自分の場合はかなりピカピカなので、稼ぎのいい仕事に就くのはそれほど難しくは無い(なかった?)んですけど、それらが必ずと言っていいほど理想からズレているんですね。

今でもヘッドハンターや大企業の採用担当者からも、月に数件のお誘いをもらうんですけど....待遇もそこそこ良いんだろうけど、自分が求める感じと少しズレているんですね。

ベンチャーとかの方が魅力的に見えるんです。やっぱり自分が目指すのは、周囲に必要とされる人物。守られた枠組みのかなで虚勢をはるような感じは嫌なんです。会社の看板以外は何もない人っていうのは嫌なんですね。

会社を移った瞬間に収入が下がると思って会社にしがみつくような仕事の仕方じゃなくて、周囲から必要とされるスキルをどんどん身につけていけるような仕事の仕方が良いんですね。もちろん自分でも勉強しますけど、どんどん難しい問題を与えて欲しいって感じです。


こういう悩みみたいのってみんな持っていないのかなぁ。
社会に貢献している感 が無いと自分は仕事ができないようです。


人それぞれ「軸」があるんでしょうけど、軸が「お金」だけだったらどんなに楽だったんだろうって思っちゃいます。


今回のエントリはグダグダです。
気持ちを吐かせてもらいました。

ではよしなに。