33歳一児の父であり、イギリスで博士課程の学生をやっている オッさんです。

ピュアな学術界に戻り、勉強や研究をやっている内に「あー楽しい」となってきてしまっていて、色々勉強したかったことを研究の隙間時間にやっており自己満足に浸っています。

自分でいうのもなんですが、理工学系の低学年の学生なら授業ができるんじゃないか?と思えるくらいの知識が身につきました。とは言いつつ、それが実際の社会で通用するレベルかと言われるとまだまだ。

そんな、自慰行為的な学生生活を送っていると将来に不安を抱えてしまいます。
というのも、妻や娘がいる身。もともと待遇抜群の日本の企業に勤めていたのに、それを捨てて中小企業→大学生というめちゃくちゃな人生を送っているので、やっぱり最後はちゃんと結果(お金という形)で示さなくてはと男なので思うわけです。

最近わかったんですが、その前いた企業は40後半になると年収1600-1700万円位らしいっす。平均年収で1000万円超えているのは知っていたのですが、その後の伸びがいかほどか?分かっていませんでした。まぁ、つまらなかったので仕方ないかなぁ。

なので、自分は最低そのレベルには戻らなくてはなりません。好きなことやって妻と娘に被害を与えることがあっては男子として失格です。ということで、常に社会復帰を視野に入れて物事には取り組もうと思ってはいるのですが....不安です。


そういう不安もあったので、転職サイトに登録しました。
エリート専門!みたいなのが謳い文句の転職サイトですが、登録後いきなり企業メッセージが160通。役員面談オファーがいきなり一件。リクルーター15人からコンタクトの要請あり。

合格をしたわけではないのでなんとも言えませんが、160社も候補があれば一つくらいはひっかかるでしょ!?というのが安心の種。
不安ばかりを感じていましたが、意外といけるかも。ソニーとマツダから大量のメッセージがありましたし、実は行きたいと思っていて(過去二回落ちた)企業からもメールが入っていました。


これはますます自己研鑽に励んで、自分のやりたいことと家族の経済面を向上させることに注力したいと思いました。
やっぱりね、なんだかんだ言って学生って辛いです。会社って結構「居ればそれなりに仕事になる」部分あるじゃないですか。学生って教科書を毎日勉強して、研究して論文書いて....気持ちが休まらないし、「理解できない」とか「できない」って状況にしょっちゅうぶつかるんです。

社会人ってえらそうだけど、結構学生より楽な部分もあると思う。
というか大半の職種が楽だと思う。間違いない。
まぁでも自分は絶対仕事Mなんで、誰でも居ればできるようになる仕事(技能的な部分)とかにつまらなさしか感じられないので、常に自分のお尻をひっぱたいて教科書よんだり文献よんで仕事するスタイルが好きなんだと思う。辛いけど。


世の中の学生の皆さん!「社会人ってえらそうにしているけど、たいしたことないよ!」
と言ってやりたいです。たいしたことできなくてもお金だけはそれなりにもらえるってのがこの世の中です。大学生で難しい数学とかやっている方が遥かにレベル高いはずなのに、社会人ってえらそうだよなー。


でも5年後の自分は今の自分を見て「焦る必要ないのに」って思うんだろうな。30歳になる時に「転職市場では最後のチャンスだ」と焦ったけど、そんなことなかったのに と思うのと同じで。いつまでも挑戦し続けるというのはしんどいけど、充実感があると思う。焦るけど、焦る必要ないと自分に言い聞かせて頑張ろう。


よしなに。