昨日は近くの教会のクリスマスパーティーに参加しました。


午前中は皆でCarolを歌って、全く事前知識がなかったので四苦八苦。

それっぽく歌ってやり過ごしました。途中、娘が飽きて妻と娘は退場。ずるい。


お昼ごはんは近くのアジアン・エスニック料理屋からtake awayを食べました。

その中には、トンカツや天麩羅もありました。

天麩羅もそれっぽくて美味しかったですが、「天つゆ」がちょっとBBQに使うような感じで残念でした。抹茶塩でもあれば最高です。


ナカナカ海外に居るとちゃんとした日本食を食べることは難しいです。
にせものは結構手に入るんですけど、微妙にやはり何か違うんですよね。


そういう気持ちが積もり積もって、「あー日本帰りたい」ってなるんです。

我々日本人には故郷を捨てて、他国で暮らすという覚悟は難しそうです。

アジア諸国やとりわけ中国人はその敷居が低いように感じます。
やはり日本は良い国なんでしょうね。