新卒で入社した会社の5年目で辞めて、外資系企業に転職して、その流れでイギリスの大学で勉強しています。

新卒で居た会社への愛社精神みたいなものがあったせいもあり、以前の会社の動向は少し気になります。偶然、今年の新卒採用のページにヒットしてちょっと見てみました。

自分の時は100人くらい同期がいたのですが

2015年では.....
-----------------------------------------------------------------------------------
就職者総数68名

●国公立大

東大12名 京大7名 阪大2名 東北大4名

九州大1名 北海道大3名 東工大4名 一橋大2名

筑波大2名 神戸大3名  千葉大1名他

●私立大

早稲田6名 慶應7名 同志社4名

東京理科大1名他

東大京大阪大を始めとする旧帝大と早慶中心の採用。

MARCHは採用せず。

関関同立からはトップの同志社のみ採用。

かなり狭き門である。

出典

サンデー毎日2014年7月22日発売号
-----------------------------------------------------------------------------------

すっくなー。これって、結構景気が厳しいことを示しています。
というのも、過去最悪の不景気の時の数字が60人くらいだったので。

自分の同期は東北大と東工大がすっごく多かったのを覚えている。まぁ、モロに採用担当者(二名)の母校....。こんなこともやっぱり有る訳ですね。

お世話になった会社なので頑張って欲しいですが、見通し悪そうな感じはしています。私が入社した前後2,3年は凄く景気が良かったんですけど。

就職は先行きも良く考えてした方がいいと改めて感じました。


ではよしなに。