今日は、船井総研の美容コンサルタントの比護さんという方と、彼が連れてきた岡山の美容室の方々の御一行と一緒にご飯に行ってきました。

創業して50年以上との事で。
オーナーの先生は80歳らしいです。それでもスタッフ皆を連れてNYに研修旅行とは。

フットワークが軽いですね。すばらしい。僕もこうありたいな。と思わざるを得ない、従業員思いで優しいお方でした。

今日はそんな皆さんと、色んなお話をさせていただきました。

美容室【すずらん】


すずらんというのが、お店の名前みたいです。驚いたのが、スタッフ全員女性という事。そしてサロンの上の階が寮になっていて、結婚して出た方々以外は住み込みで働いていて。文字どおり「同じ釜の飯を食べる」間柄なんですって。

オーナーは元々関西の方で、戦時中に疎開して岡山に移ったらしく…

その時に離れ離れになる仲間たちと

「それぞれの地で開業して"すずらん"という名前のお店を出そう!」

と約束して、本当にその名前でお店を出した唯一の方らしく。仁義を通したというか。そういう所からも人間性みたいなのが垣間見れるなって思ったりして。

今回の旅も、比護さんが日頃からNYの話をよくされてたみたいで。

じゃあ一度連れてってくださいよ!

みたいなノリから。どうせなら全員連れて行こう!という話になって、スタッフ皆でニューヨークにいらっしゃった様です。

比護さんの【狙い】


今回の旅。御一行は皆さん初のNY。そしてほとんどの方は初の海外だったみたいです。

そんな中で「何が楽しみか?」という質問では、みなさん

自由の女神

タイムズスクエア

セントラルパーク

メトロポリタン美術館

…などなど。

やはり「見た事ない場所・文化」だったみたいで。

でも、やはり「人」でしょう!

という事で、僕と僕の師匠をお招きいただいたようです。

僕なんかの話でも、美容の話になると急にメモを取り出して聞いてくれたりして…なんか恐縮だったんですがw

やはりね、人なんですよ。出会いなんですよ。


旅行に行って何百枚も撮った写真でも、

景色の写真なんて振り返って見てもあんまり面白くないんですよね。そもそも、あんまり振り返って見る事すらないんですよ。大体、そんなのググれば出てきちゃいますからね。いまどきは。

振り返って楽しい写真や話には、必ず「人」が絡んでくる。

「人」なんですよね。やっぱり。

【経験が思い出】


今日の日中は、皆さんで船に乗って自由の女神を見に行ったらしいです。(僕は行った事ないんですが)

その帰り道、船に乗る時に1人だけ迷子になっちゃったみたいなんですよね。

初の海外。初のNY。言葉が通じない場所。

そんな所で帰りの船に乗る際に1人迷子。

軽いパニックですよね。さっきまで気の知れた仲間が、言葉が通じる仲間が隣にいて安心してたのに、ふと気づいたらひとりぼっちだったんですから。

それを聞いて、僕は

「素敵な経験しましたね」

って思ったわけです。もちろん、その後無事だったから言える事なんですが。

こんな事があると、一生忘れないでしょう?

迷子になってない他の全員が体験できなかった事を体験したわけですから。そういうのが「思い出」として強く刻まれたりするんですよね。

【岡山という地。日本という国について】


皆さんと話していて、つくづく思ったのが

俺って日本について知らない事が多すぎるな


って事。僕は実は中国・四国地方に行った事がなくて。

岡山で知ってる事といえば…桃太郎。きびだんご。倉敷のジーンズ。蒜山やきそば。くらい。

たまたま岡山出身の先輩がいたんで、ちょっと話に聞いた事はあったけど。

行った事ない。見た事ないからピンとこない。

やっぱね。「日本」をもっと知る旅に時間を使うのもいいなって思ったんですよね。

息子くんもまだ小さいし、しばらくは日本に帰っても沖縄(妻の実家)か、秋田(僕の実家)、あとは東京に行くのに時間を使う事になると思うけど。息子くんを家族に会わせたいし。

んでもこういう出会いがきっかけになったりもしますから。いつか岡山も訪ねてみたいな。って思いましたね。
みなさんどうも、ありがとうございました!

via TOMOHIRO ARAKAWA
Your own website,
Ameba Ownd