ちょっと前になっちゃったけど、こんな記事が。

パリの日本文化会館にThe Janpan Store ISETAN MITSUKOSHI Parisがオープンしたみたい。


写真はテーブルの上の「所定の位置」に茶碗をディスプレイできてるか、メジャーで測ってるところらしいw 

そういうのを「日本らしい」といって記事のトップの画像になっちゃうところとか…

よく分かってらっしゃるw

着物とか、パッチワークのデニムシャツが掛かってたって書いてあったけど。

基本的には日本の暮らしやこだわり、文化なんかを紹介するお店なんだとか。


規模は小さめで、テスト的な感じでオープンして、今後のヨーロッパでの店舗展開を検討するんだってさ。

「クールジャパン」って最近よく目にするけと、いったいどれ位浸透してるんだろうか?

NYでは、実際に"cool Japan"っていう言葉はあまり聞かないけど「日本の文化はcoolだよね」ってよく言われます。

ま、最初はオタク文化というか…日本のマンガ、アニメ、ゲームなんかが広まったのがきっかけですからね。

現代の日本のカルチャーでは今でもそのイメージが一番強いだろうけど。

あとは、原宿ファッションとか。渋谷の若者の文化とかかな。

「トレンドを生み出す」ってわけじゃないけど、「違うから面白い」って事でファンは多い。

ヨーロッパもいいけど、NYにも伊勢丹できたらいいのになぁ。

ちなみに、僕のお客さんでVALENTINOとTORY BURCHで副社長して、今はDiane von FurstenbergでCEOを務めてるお客様がいるんですけど、

彼は「TOKYOのISETANが世界で最高のデパートメントストアだ」って言ってました。

同意です。



via TOMOHIRO ARAKAWA
Your own website,
Ameba Ownd