今日はTHANKSGIVINGしたよー。

日本語にすると感謝祭。

アメリカでは11月の第4木曜日です。

1620年の11月、メイフラワー号に乗った清教徒が、祖国イギリスから2ヶ月余りの厳しい航海を経てアメリカ大陸(今のマサチューセッツ州プリムス)に、渡ってきた初めての年。新天地を求めてやってきた一団を待ち受けていたのは、厳しい初めての冬でした。
食べるものにも困った一団に、食糧を分け与え、農作物の種を譲って作り方を伝授したり、大自然の暮らしの様々なノウハウを教えたのは先住民であるネイティブ・アメリカンでした。
春がくるまでに半数の仲間を失いながらも、清教徒たちは、先住民にならって勤勉に働き、翌年1621年の11月に、お世話になったネイティブ・アメリカンたちを招いて、初めて収穫した作物や山で獲った野生の七面鳥(ターキー)、そしてタラやマスなど、近くの海の幸を食卓に載せてお祝いの席を開き、友人と神の恵みに感謝(サンクスギビング)した、という史実よるものです。

ちなみに最近日本でもちらほら聞くようになったブラックフライデー。

これはサンクスギビングの次の日の金曜日(つまり11月の第4金曜日の事で

あちこちで大規模なセールを開始して、押し寄せるように来る買い物客のおかげで、一気に売れ上げがぐーんと伸びます。だからブラックフライデー。

それから週明けの月曜日はサイバーマンデーですね。これはもともと、ブラックフライデーにいけなかった人達が、週明けにオンラインで買い物をするので、これまた業績がぐーんと伸びるです。、

さて、このサンクスギビング、本当は家族が集まってターキー(七面鳥)なんかを食べるのがアメリカ流。

「家族の時間」て「食べる日」って事で、みんなだいたいバケーション取って出かけるか、家族との時間を過ごしてます。

僕はアメリカ人でもないし、家族はちょいと会いに行くには遠すぎるので

周りの日本人友達とホームパーティ
最初はこのくらいだったけど、最終的に大人13人と子供6人。

なんかいろいろ持ち寄って食べまくって食べ過ぎて飲み過ぎて、もう寝ます。

GARDENのスタッフもいたんだけど、今からブラックフライデーセールでTVをゲットしに行くらしいっす。

彼らは寮があるので(通称テラハ)

そこに置くTVが欲しいんだって。

あー飲み過ぎた。

俺はこれを機に家電でも探すか。

via TOMOHIRO ARAKAWA
Your own website,
Ameba Ownd