04.26 投資 | ダメ人間の巣窟

ダメ人間の巣窟

普通に生きられない私の、普通の生活。

今日はなんといっても為替ですよね。ドル円です。
お昼に政策金利の据え置きを日銀が発表すると、
一気に1円ほど円安が進みました。
いやー、驚いた。
 
驚いたといえば、
昨日、ソフトバンクが分割の発表をしました。
10分割とのことなので、
ほとんどNTTと同じくらいの感じになりそうです。
優待も新設するそうで、
買おうかどうしようか考えております。
 
アステラス製薬が決算と増配の発表をしました。
これまた驚いた。
私は持ってないんだけど、
おすすめの株なんかを検索すると
アステラス製薬はけっこう出てくるのね。
ちょっと気になって
決算発表のたびに見てたんだけど、
その度にとても買う気になれなくてやめてたって感じ。
一番気になったのはEPSで、
通期でのEPSが9.51円なのに配当金を70円出してる。
来期の予想EPSが16.73円なのに
配当金を74円出すと予想をしてる。
どういうこと?
9.51円しか利益がないのに、
どうして70円も配当金が出せるわけ?
 
財務をみると、
自己資本比率が61.4%から44.7%に下がってる。
有利子負債倍率も0.08%から0.58%へと増えてる。
うーん・・・、
借金して配当金出してるのかな?