最高のグルーブ&ふてえやつら | 愛と平和の弾薬庫

愛と平和の弾薬庫

心に弾丸を。腹の底に地雷原を。
目には笑みを。
刺激より愛を。
平穏より平和を。
音源⇨ https://eggs.mu/artist/roughblue

               2009年9月12日土曜日!行ってきた!


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今にも振りだしそうな空の下、
定禅寺ストリートジャズ・フェスティバル。

仙石線降りて、青葉通りから中央通りへ、そして一番町へ入ると、

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楽しそうなおじさんたちの「Route 66」。
聞き流しつつ、募金箱に500円入れてパンフレットをもらい(ただでもくれます)つつ、

ぐぐっと奥へ奥へ。

勾当台公園到着。

まずは、パンフレットの「三人組」「インプロビゼーション」という文言に引き寄せられつつ、

なんとかさんの銅像の引力に導かれつつ、

↓こんなバンド。


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Rhythm Hi-Heal


Char的サイケな曲調のオリジナル。そして、Creamの「White Room」、「Badge」、「Crossroads」。

ギター&ベースがビシッと決まってて、

さらにはドラムがなかなかジンジャー・ベイカーしてた。

こういう「演奏ばっちり、でも歌が」っていうの聞くと、むっしょーに歌いたくなる。

なんつって、好きな曲ってだけで歌詞なんて知らないんだが。



次に俺を釣り上げたキーワードは「アレサ・フランクリン」、「ファンキー」。


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Jargk Souls (何と読むのだ?最後までわからなかった)

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ふくよかなおねーちゃんの声の出っこと出っこと。

「Ben」から始まったJackson Five Medley、サイコーでした。

Marvin Gaye Medleyもよかった。

Janis Joplinの「Move Over」で(演奏的に)ちょっとこけたけど、声は素晴らしかった。



で、次に見たのがこの日のハイライト。


愛と平和の弾薬庫-藤井mrぐみ&The Moon

藤井めぐみ & The Moon


From Tokyo。ご苦労さん。いろいろ忘れ物してきたみたいだったが。
音が伝えられないのが非常にもどかしい。
歌は、まあ、渡辺美里や田村直美系(わかんねえか)なんだが、
テクニシャン揃いのバンド(ここには映ってないがカッチョいいキーボードのにいちゃんもいる)と
張りのある声が、疾風怒濤、台風のようなグルーブを現出。
感動。感涙。
いやマジで、感涙。
ちょっと恥ずかしかった。誰にも見られんかったろうね。
CDできてるけど発売はまだとかで、もし持ってきてたら買ったね。あっぶね。


最後に俺を釣ったのはこんなやつら。


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The Display

小ばかにしたバンド名でしょ。
前のメインの二人も、曲間、ステージ上で語り合ったりして、客無視、ひでえやつら。
でも音がすっげえ。
後ろのベース&ドラムが、The Who。
ギターはバリバリ、ギンギンで、まるで初期のウィルコ・ジョンソン。
で、ボーカルが、

愛と平和の弾薬庫-The Display2

見て、このタラコくちびる。
見て、このマラカス。
で、くねくねしながら歌う。
ミックだミック。初期のミック・ジャガー。
そんでさらに見て、このマイク。
わかるかなあ。なんつったらいいの? 山状ハンドマイク? 栗? ハープ用マイク?
で、エコーびんびんに利かせて歌って、ハープ響かせて、酔わせる。

まったくもってとんでもねえやつら。相当な確信犯だぜよ。
とんでもすげえカッコいいし。
来年も名前見つけたら、ちくしょー、見てやるかんな。クソッ、待ってやがれ!


てなわけで非常に簡単ではございますが、
充実の一日!

おいしいところを三つ四つ、
これがJSFを楽しむ極意であるなのだ。