イメージ 20

1980年代のバギーブーム。
小学生だった当時、ホーネットやマイティフロッグなどを毎日のように広場で走らせて遊んだものです。
地元の中学生達が主催した草レースもよく出てましたね。
当時ゲームウォッチやファミコンもかなり流行ってましたが、全く興味なし。
ひたすらラジコン馬鹿な少年でした。

その小学生時代の愛車達が実家にボロボロのまま眠っていますが、最初に手に入れたホーネットはかなり酷使したみたいでレストア不可能な程のゴミ状態。
復刻版買ったほうがマシかなと。
比較的状態の良かったマイティフロッグをレストアしてみました。

イメージ 1

2005年の復刻版が出る前に少しレストアしてたので、途中写真はないのです。
フレームは黄ばみが凄かったのでブラックに塗装して、組み立てて試走したりしてその後10年以上放置。

今回再レストアにあたり、ドッグボーンは復刻版の対策品に変更。
当時モノ社外品のリアスタビライザーを装着してましたが、どうも動きが渋くなるので取り外し。
まあ動きを渋くするパーツなんですが…。

ダンパーは前後ともプレッシャーダンパーに。

イメージ 14



といってもフロントは付いてないので、ステー作成して取り付け。

イメージ 6

なるべく動く脚にしたかったので、柔らかいスプリングにしてます。
性能はともかく、このカエルの脚の様な見た目が面白い。

ボディはボロボロで使えないので、復刻版のものを使います。
カットしてマスキング。

イメージ 2


で、塗装。

イメージ 3

いろいろデザインを考えましたが、やはりマイティフロッグは純正のあの雰囲気が自分の中でベストなので、少し手を加える程度に。

塗装完了。

イメージ 4


で、肝心のデカールですが、復刻版のワケありデカールはどうも好きになれず。
やっぱ真ん中のデカールはNGKでしょ!
その他諸々もスポンサー名のやつがいい。
自分のステッカーベタベタ好きの発端はこのマイティフロッグなので、ここはワケなしデカールを使います。
その前にライトを組み立て塗装して…

ボディ完成。
これぞフロッグですね。

イメージ 5



で、いきなり完成。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


バンパーはカイダック板で作成。
ウイングは敢えて純正を使わず、スコーピオンの一回り小さいウイングを使用。
これで想定通りギュッと詰まった感じに。
ホイールもスコーピオンオプションの2.2インチに。
これで少しは走るかと。
ちなみにポイントは現行の2.4GHzアンテナに付けた旗。

いやーフロッグはやっぱりかっこいい。
愛嬌が何とも言えませんな。
走りは…でしょうが、これぞ自分の原点です。


こいつをひっさげて、先日YRオフロードパークで行われたプチスコミに行ってきました。

イメージ 11

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


猛烈な暑さでしたが、皆さん楽しまれてました。

イメージ 12

イメージ 13



一応スコミなので遠慮がちにマイティフロッグをシェイクダウンしましたが、うーんという感じ。色々改善の余地ありでした。

でも結構声を掛けて頂き、やっぱりマイティフロッグは不滅だなと思った次第です。

で、スコミだけに肝心のスコーピオンですが、YRでのドライブはテクニカルでかなり面白かったです。

おわり。

加筆

イメージ 21

イメージ 22


盆で帰省した際、甥っ子と遊ぶネタとして←自分が走らせたかっただけ
フロッグ(わざわざ当時のメカに載せ替え)とスコーピオンを持って帰り、当時と同じ場所、小学校の広場で走らせた記念。