日記:クリスティアーナとミスターリンカーン、ビワの木などにシャワーを、 レース編み | のんびりバラ育て

のんびりバラ育て

バラと草花と日々の出来事
 

パソコンがいかれていて写真を受け付けないので、文字だけの日記です。

 

今日も外は蒸し暑く光化学スモッグ注意報も出ました。

昨日は雷が凄かったし、一昨日は地震もありました。

少しでも冷えるように、植木に水遣りをしました。

北海道からやって来たバラがまだ2本咲いていなかったのですが

両方とも蕾が1個ずつ付きました。

 

クリスティアーナはつるバラで、枯葉を取ろうとして蕾ごと折れてしまいました。

それで花瓶に挿したのですが、まだ元氣です。

 

ミスターリンカーンはHTで、大きな赤い花を咲かせます。

香りも良いので、ドライフラワーにして楽しみたいです。

 

びわの葉はゴツゴツしているので埃も溜まりやすいので、時々葉の上からジョウロでシャワーを掛けます。

そうすると、葉はきれいになって喜んでいるようです。

 

ティーツリークルミの木にも、普通に水遣りをした後で葉の上からシャワーを掛けました。

冷たくて気持ち良さそうにしていました。

60cmのレース編みはクルミ色で編んだので、くるみの木の下で撮りたいのですが撮ったところでUP出来ないので撮っていません。タイトルは「大きなクルミの木の下でティータイム」です。

 

 

空には毎日色々な雲が出るので、小さいサイズでカメラに撮りためています。

 

レース編みは、60cm位のテーブルセンターを2枚編んで、ドイリーは同じ柄を色違いで3枚目を編んでいます。

 

 

空の写真を撮るのも、植木の水遣り、レース編みも、無心になれるのでとても體(からだ)に良いです。

 

 

7/8(月)木酢液で水遣り

7/10(水)夫が水遣りをしてくれました。これで5回目位です。