事後三省 2005/05/08 | 二連単競艇予想

事後三省 2005/05/08

2005/05/08の事後三省です。


<ようやくGW開催が終了>


GW開催がようやく終了した。正確には、GW開催後発組が

終了したというべきか。これで明日から通常開催に戻って

いくわけである。


へぼ予想師ながら今回のGW節を振り返ってみると、

前発組節と後発節では、傾向がかなり違っていたことが

感じとれた。4/29よりも前に開催された前発組では、

素直に「大物→中堅→並」という予想が成立しやくす

なっていたように思う。一方、5/2を境に開催された

後発組では、「中堅→大物→穴」といった類の読みが

必要となるレースが多かったのではないだろうか。

前発組が「アタリヤスイヨ、カンタンニトレルアルヨ」と

言わんばかりなのに対し、後発組は「へへへっ、

せいぜい安目に賭けるがいいさ、こちとら平日の

般戦と同じ編成だぜ!」という厳しい顔を読み取る

ことができるのだ。


データによる予想で、この傾向が顕著に表れていた。

少なくとも自分はそう読んで青くなっていた。

一般戦ともグレードレースとも違うパターンを解析して

解かなければならないのだから(解けなかったが)。


もちろん、素直に結果が出るレースもあって、一概に

GW後発節を批判することはできないし、予想不発の

言い訳にする気は毛頭ないが、これだけは言いたい。

GW節うざい。全競艇場で、全国の舟券が買えれば、

開催は半分程度で済むだろう。少なくとも、近接する

地域のすべての場が開催されているなどという

不自然な状況は不要だ(競馬でいえば、東京と中山が、

阪神と京都が同時開催しているようなもの)。

どうしても多場開催したいのなら、A1出場禁止で

B1、B2をふんだんに起用したGW祭にするなり、

二艇競走で3倍以上のオッズを保証するレースを

してみるなり、もっと知恵を絞るべきだ。


来年はGW節に騙されないぞ!