闘技場のすゝめその2(召喚獣とエンペラーマインド) | るーじゅ生活期2

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前回、闘技場のすゝめを書いてから13年・・・

 

<詳細はこちら>

 

 

それはさておいて、より効率的に闘技場を通うためにはどうすべきか、改善点はないかと常に考えています。

 

以前はエンペラーマインド設定して闘技通う機会がほとんどなかったため、エンペの負の部分の印象が強く残り、半ば盲目的に召喚獣の方が闘技場に通いやすいと信じていました

ですが最近はエンペラーマインドを設定して闘技場に通うことが多くなり、果たして本当に召喚獣の方が通いやすいのか肌感覚で分かるようになってきたので、今回はそれを定量化し、文章化します。

まずは忙しい人向けにまとめから。

 

<まとめ>

  • 召喚獣が有利になる場面は限られており、エンペラーマインドの方が闘技場に通いやすい場面が多い
  • 闘技場に超高精神がいる場合には、気軽に技なし設定に変更できるので臨機応変に対応して円滑に闘技場に通える
  メリット デメリット
召喚獣 低速さ・高知力の際に発動率60%を活かした勝率安定性
・MP151から技発動
チャンプが高精神の際には、ダメージが入りにくい
気軽に"通常攻撃"に戻せない
エンペラー
マインド
予ダメージ期待値が召喚獣より高い
・チャンプが高精神でも技ダメージが入りやすい
・チャンプが超高精神の場合は気軽に"通常攻撃"にセットできる
 
・MP250から技発動(Lv1時点でMPが少ない場合は技発動までのレベル上げ期間が長い
・技の発動率が低いため、hit後半で技が発動するとダメージ期待値が低い(安定性に欠ける場面あり

 

 

 

<考察>

闘技場のダメージ計算式は以下のようになっています。

 

【攻撃力】
 攻撃力 = ( 力 + 武器威力 )
【防御力】
 防御力 = ( 生命 + 防具威力 ) ÷ 3
【技ダメージ】
 技ダメージ = rand(技威力) + 知力 - 敵精神
【1hitあたりのダメージ】
 ダメージ = rand(攻撃力) + 技ダメージ - 敵防御力
 

今回は技ダメ以外の条件が同じなので、召喚獣とエンペで差が出てくるのはrand(技威力)の部分だけです。技の威力が乱数として乗っかるので平均的には威力の半分が召喚獣とエンペの差になります。

加えて、闘技場では一度技が発動するとそれ以降のhitも技ダメージがゼロリセットされず残り続けるという仕様があるので一発目の技がいつ発動するかというのも重要です。

 

これらを踏まえて、召喚獣とエンペのダメージ期待値を定量的に比較してみました。

以下のデータは、4hitでこちらの知力と相手の精神の差が200あった場合です(※この時だいたい召喚獣とエンペの期待値が同じになる)。

こちら知力-相手精神=200差
<召喚獣> <エンペラーマインド>
技発動
タイミング
確率 ダメージ
期待値
技発動
タイミング
確率 ダメージ
期待値
1hit目 60% 1400 1hit目 40% 1798
2hit目 24% 1050 2hit目 24% 1349
3hit目 10% 700 3hit目 14% 899
4hit目 4% 350 4hit目 9% 450
  平均 1159   平均 1172

 

表の見方ですが、例えば1hit目で召喚獣を引く確率は60%です。

それ以降は技ダメージが残るのでダメージ期待値は、

  {150(技威力の半分)+200(知力・精神差)}×4hit分(1hit目~4hit目まで技ダメージあり)=1400

となります。

1hit目で技を引かず2hit目で召喚獣を引く確率は、1hit目に発動しない×2hit目に発動するなので、0.4×0.6=24%

ダメージ期待値は

 {150(威力の半分)+200(知力・精神差)}×3hit分(2hit目~4hit目)=1050

というように読みます。

 

こうしてみると、知力がやたら高くなければエンペの方が期待が大きいことがわかります。

 

hit数を4hitに仮定していますが、hit数が多くなれば後半は技ダメージが乗ることになるので差は更に広がります。また相手の精神とこちらの知力の差が小さい場合もエンペの期待値が大きくなります。
ただ上記にはオーバーキル分も含めたダメージ期待値になっている点に注意が必要です。
例えば2hit目まで技が出ないと相手を安定して倒せすのが難しいというような状況だと、召喚獣の場合は2hit目までに召喚獣を引ける確率が84%なのに対して、エンペの場合は64%となり、この差が勝率に如実に効いてきます。
このため低hitである程度知力が高い場合は召喚獣の方が勝率の観点では安定します。
一方で、自分と相手の能力値の差が大きく、倒すに苦労するような場面ではダメージ期待値の高いエンペの方が有利です。
 
以上が定量的な比較ですが、エンペ装着だと上記に加えて有利になる場面があります。
それは精神が高すぎる相手がいる場合です。エンペ装着だと多少相手の精神が高くでも何とかなる場面が多いです。
また極端に相手の精神が高い場合は、技を発動させた瞬間、技ダメージが大きくマイナス値をとり0ダメージが連発してしまうので闘技場に通えなくなります。こうなると技を設定したままでは上級なりでMPを枯らす等しなければ相手に勝てなくなります。エンペの場合は技設定を変えてもすぐにエンペに戻せるので、気軽に通常攻撃に設定できるのが利点です。
 
<肌感覚>
召喚獣とエンペラーマインドを比較してみましたが、一長一短あるもののエンペラーマインドの方が使いやすい場面が多いように思います。
そして、最後に肌感覚ですが、上記の考察どおり召喚獣で初期に技発動させたいという場面よりも、弱いステでエンペでダメージ稼いで勝つという場面の方が多いかなという感じです。そして高精神にはそこそこの頻度で出くわす。
ただ初期MPが低い場合は、エンペが発動までのレベリング期間が長くて辛いという状況もあるので要注意。
昔は1分待機でしたが、今は20秒待機なので闘技場に負けてもタイムロスが小さく、低hitで安定しない場合もあるものの、エンペの方が闘技場に勝ちやすいかなという感覚です。