最初のキャラクター作成で悩む。
髪型、髪色。以前遊んでいた時の髪型や髪色には愛着があるし、一番しっくりくるのも確か。でもその時はアコライトで、今回育てるのはソードマン。またアコライトにしても良かったのだけれど、久々ということもあるし、ゲーム内でもいろいろと変わったことはあるだろうから、一番育てやすいと言われているソードマンを最初のキャラにすることにした。アコライトの速度増加やブレス、テレポートにワープポータルはとても魅力的だし、ずっとそのスキルがある状態でプレイしていたから、そこがちょっと心配だったけれど。

 

キャラの名前、そこでまたちょっと悩む。以前は本当に悩んで何をつけたらいいか考えて、結局その時使っていたリップカラーの色名にしたんだった。そこで今回も同じことをすることにした。今回のリップカラーは「ルージュシャンタン」。まぁ今回の場合は私が使っているものではなく、ブランドメーカーのリップカラー名を借りることにした。今回作るキャラは全部これにしようかな。

 

さて、ソードマン用のルージュシャンタンが誕生したことで、早速インしてみる。

 

最初に出逢うのはファラ。ご親切にいろいろと教えてくれる。しかも初心者アカデミーまで送ってくれる。至れり尽くせり。私がゲームを始めたのはβテスト時代だったから、まだまだアカデミーも小規模で。基本動作を教えてもらって、実践訓練があるだけで、転職先の町に送ってもらって終わりだった。今は最初の講義室で話をするだけでノービスのJobLvが転職に必要なLv9までさくっと上がってしまう。戦う必要、無し。更には転職試験も無し。え、無いの?と驚いた。懐かしのβ時代(もう何年前だろう)には、アコライトには巡礼があって、マップを3つ越えなければならくて、試験に受かるのに大変だった。

 

まぁ、思い出話はここまでにして、早速イズルードに送ってもらって、ソードマンに転職。あっさり転職終了。そして外に出ればアカデミー関係者が待っていて、またアカデミーに送ってもらえる。

 

そして、ここからが非常に楽になっていた。アカデミーで仕事の依頼を受けられる。これを受けているだけでLvもJobLvもさくさく上がる。普通にしていてもLv40は簡単に超えられる。更には「ポリン団」なる自称悪の組織、なのだけれど、やることなすこと人助けになってしまう正義の味方(?)の依頼を受ければ、アカデミーにいられる上限LvであるLv55にも簡単に到達できる。何この状況。お陰様で、のんびりやっているはずなのに2日で2次職への転職ができる状態になった。しかもソードマンJobLv50で。

 

ちなみに、ステータスはSTR先行のVIT型にしてみた。以前、AGI型を触ったこともあったけれど、今のゲームバランスがイマイチよくわからない。前はAGI型は、囲まれるとどんどん回避ができなくなっていくので、攻撃に耐えることができなかった。オートカウンターとか使えば、とかもあるんだけれど、囲まれているから容赦なく叩かれて。VITは硬くなるのは変わらないだろうから、とりあえずSTRである程度の力を付けておいてから、VITへ。今のところ、攻撃速度が遅くて(AGI型の時と比べること自体間違ってるけど)なんとなくもどかしい気分を味わいながら、ソードマンで敵を叩いてた。

 

2次職は、ナイト、クルセイダーどちらにしようか悩んだ末に、オーソドックスにナイトへ。クルセイダーのグランペコに乗るのも魅力的だったけれど、ペコペコに乗るのは一番の基本かな、って。ナイトの転職試験、満点ではなかったけれど、とりあえず合格。JobLv50にしていたので、アイテム集めの試験は免除。このアイテム集めをやってるだけで、JobLv上がっていくので、それなら最初からJobLv50にしてしまえ、と。狩場で悩んだけれど、最終的にモロクのピラミッドに籠って達成。ナイトになったら、まずはペコペコに騎乗したい。今はもっといろんな騎乗生物があって、みんなとっても派手なんだけれど、ペコペコはそれに比べると地味だしこじんまりしている。でも、あのてこてこと走る姿がなんとも好きでね。時流に逆らっている気がしないでもないけれど、ペコペコを借りて騎乗。おー、すいすい歩ける。アコライトの速度増加に慣れていると、通常の歩く速度が遅くてね。ペコに乗ればそれが解消される。ついでにペコに乗っても攻撃速度が落ちないようにスキルを取って。そこからがナイトの分かれ道。

AGI型なら間違いなくツーハンドを取るんだけれど、今の私はVIT型。となるとスピア系がいいのかもしれないけれど、ツーハンドで攻撃速度が上がるのは捨てがたい。スピードアップポーションと組み合わせれば、VIT型でも、AGI型の素くらいのイメージで行けるんだよね。被弾ダメージは低いので、邪道なのかもしれなけれど、VIT型でツーハンドを取ってみる。ついでにボーリングバッシュも。余ったらスピア系を試してみるのもいいかもしれないけどね。

 

そんなわけで、ナイトに転職してからまず適当なフィールドで、JobExpを溜める。Lv1からだから、ポリンでもLvが上がる。まぁ、ポリンで、っていうのも芸がない?ので、ミョルニールに行って、クワガタやらリスを叩く。最初だし、面白いようにJobLvが上がる。最初の6つ、だったかな、スキルポイントはペコ関連につぎ込んで、いざプロンテラでペコペコレンタル。歩くの早い~♪これなら行ける!ってことで、モロクへリターン。ピラミッドに籠る。ほんと最初は面白いようにJobLvが上がっていく。ツーハンドの10ポイント、ボーリングバッシュを取るために必要なポイントもすぐ貯まった。まぁ、ボーリングバッシュを使うのはまだまだ先だけれど、ツーハンドがマスターレベルになったので早速使う。ぴきーん!と黄色くなって、ばしばしばしばし……。スピードアップポーションも飲む。オルレアンのフルコースも食べる。あくまでもVIT型としてだけれど、攻撃速度が上がって、与ダメが上がる。これがAGI型なら、神速と言われるまでになるんだけれど、それはまたそれで、すっごく爽快ではあるんだけれど、常に1対1で戦えるとは限らないから、今はVIT型でのスピードで満足。

 

現在はピラミッドの2階で、各種スケルトン、マミー、ドレインリアー、ポポリンを相手に叩きまくる。オルレアンのフルコース、なくなったらどうしようかな。料理人のクエストでも受けるか。

 

そう、ROでの私の楽しみの一つはクエスト。Lv50からでも受けられる代表的なものに「The Sign」があるけれど、そこまで長編でなくても、クエストはいくつもある。アルベルタから行けるあちこちの町へのクエストとかもあるし、確かジュースを作るクエストもあったと記憶している。料理人とかジュースとかのクエストってまだあるんだろうか。あぁ、その前に、JOBのクエストスキルを取得しなければ。やることがいっぱい。

 

今回は新規でアカウントを作ったので、2週間のトライアル期間がある。それが終わった後に課金するかどうかは、まだわからないけれど。今の感じだとまず1回は課金しそう。どうせだから転生させてあげたいし、転生2次職にもしてあげたい。3次職まで行けるかどうかはわからないけれど、久々に降り立ったミッドガルド大陸は思った以上に面白い。

 

あとは、ギルドとかをどうするか。どこかのギルドに入ってもいいけれど、復帰組で慣れているかというと、そういうことでもない。何しろ私がプレイしていたのはかなり昔。私が休んでいる間、モロクは一度壊滅したし、でも今インしたら復活してるし。エピソードもいくつも追加されて、どこまでそれを追えるのかもまだ定かじゃない。一緒に遊びたいという思いは多々あるけれど、まだ自分の方向性やゲームの継続が見えてこない以上、安易にギルドに所属するのは、ギルドメンバーに迷惑をかけそうでね。入ったはいいけれど、しばらくしてまたインしてこなくなった、とかだと、やっぱり印象も悪いしねぇ。

 

というところで、私にしては超特急の2日間だった。2日間で転職まで行くとは思っていなかったよ。でも、早い人なら1日で転職するんだろうな。効率よくね。私のはどうも無駄が多いような気がしてならない。

 

ちょっと明日は何人かキャラを作ってみようと思う。アコライト、マジシャン、あと試したいのが忍者。上位職の朧を目指してみたい。アコライト、マジシャンは経験あるけれど、忍者は初めて。テコンキッド系も気になるところではある。ソードマンのLv上げ時に、ぽろっと拾ったスーパーノービス帽があるので、スーパーノービスも作ってみたいな。以前は3キャラしか作れなかったから、職業は悩みに悩んだけれど、今は12人作れるから、試しにいろいろやってみたい。ソードマンで初心者アカデミーの様子はわかったから、これからの子たちはさくさく進められると思うし。

 

勿論、名前は、リップカラーで!

 

さてでは今日は寝るか。また明日。明日はまず忍者、作る!