自己実現って言葉は知っていても「理解」できない。

色々調べてみても、分からない…。

 

悩むことが多くて、考える時間が多くて、

とにかく「自分の好きなことをしたほうが良い」と言われて

うーん自分の好きなことか~って思うままに進めると

読書、ヨガ、お菓子作り、パン作り・・・に行き着くわけですが。

 

読書は本が手元にないと不安になるくらい没頭するし、

ヨガは行った後の解放感が本当に好きだし、

パンとお菓子は作ることよりも、差し上げたときの笑顔が好き。

と書いてみて・・・これは自己実現と関連するのだろうか?

 

私は今まで安定した仕事があったけれど、

結婚して、転勤に帯同して正社員を辞めてから

経済的自立が自分一人ではできない状況にある。

 

こうゆう状況にあると、自己実現の前にお金が・・・と思ってしまう。

この考えそのものが間違っているのかしら?

 

うーん、私には理解するまでにまだまだ時間がかかりそうである。