昨日からはじまった、 「博多ライトアップウォーク2012

news121019.jpg


歴史ある博多の承天寺 」「東長寺 」「妙楽寺 」「櫛田神社 」「順心寺 」「博多小学校 」「節信院 」「円覚寺



といった8つの寺社で建物や庭園をライトアップするイベントでは25日までの18時~21時の間、幻想的な光の競演が楽しめます音譜



あと意外に知られてませんが、実は福岡は京都に次いで二番目にお寺が多く、


日本で最初の禅寺・聖福寺(しょうふくじ)


弘法大使・空海が最初に開いたと云われるお寺・東長寺 (とうちょうじ)


他にも戒壇院、観世音寺、光明禅寺といった


素晴らしいお寺がたくさんあるんですにひひ



だから京都に行くのも良いとは思いますが、まず自分の住んでいる街の歴史を知るともっと京都と福岡のや中国・朝鮮との深い関係がわかるとおもいますよビックリマーク



ではパー





博多ライトアップウォーク2012
http://hakata-light.jp






博多の歴史

http://members3.jcom.home.ne.jp