enaみんなっsm*



やってまぃりましたょ月曜日。


シガテラ食中毒ってゅーのがあるらしぃ。

ちょっち調べてみちゃったぺしぇですょチョキ



えびばでぃ せぃっビックリマーク


桃の缶詰-.gif.gif


シガテラ(ciguatera)とは、熱帯 の海洋に生息するプランクトン が産生する毒素 に汚染された魚介類 を摂取することで発生する食中毒Gambierdiscus toxicus などの有毒渦鞭毛藻 が原因であることが多い。「シガテラ」の呼称は、キューバ に移住したスペイン 人が、この地方で「シガ」(cigua)と呼ばれる巻貝のチャウダーガイCittarium pica)による食中毒の事を "ciguatera" と称したことに由来する。 長い間、魚介類の毒化機構は不明であったが、1977年 東北大学などの研究チームは、渦鞭毛藻類による Gambierdiscus toxicus が原因物質物であることを確認し[1] 生体濃縮で毒素を蓄積した魚介類の摂食が原因であることを明らかにした。 シガテラ中毒とおぼしき記述は、1774年のキャプテン・ジェームズ・クックの航海記にもみられる[2]

シガテラを引き起こす毒素はシガテラ毒と呼ばれ、シガトキシンスカリトキシンマイトトキシンシガテリン などが知られている。シガトキシンは熱に対して安定であるため、一般的な調理では毒素を熱分解できず、従ってシガテラ中毒を防ぐことはできない。またこれらの毒素は魚の味に影響を与えない[3] 。 毒素は母乳経由で、乳幼児に移行する可能性があることが報告されている[4]


wikiより転記。


こんなんらしぃ。

熱帯魚に気ぉつけろぉあたふたってとこですかねぃ。

元熱帯魚(頭)だった私ぉ食べると中毒になるじぇドーン

まぢっすかガクリ(黒背景用)


※食べれません。




そんなこんなで実ゎ・・・。

桃缶1周年っクラッカー

おめでとぉ私っクラッカークラッカー

コツコツ続けてますねぃおぉ!


明日、1周年記念でなんかしょーっとyaa音符



enaぺしぇいやぁん



今週もハリキってゴーゴーバイバイ