予約していた商品が届いたので早速制作しました。

グッドスマイルカンパニーのMODEROID ガーランドです。
変形モデルは高価な完成品のみの販売だったと思います。

 

完成まで結構時間がかかりました。

今回は塗装せず、素組みの部分塗装で仕上げています。
 
 
説明書通りに組み上げると、マニューバスレイブ(ロボット)状態で仕上がります。
カッコ良いです。
関節はキツめに設定されているようなので、簡単に緩くなることはなさそうです。
拳は変形用の小さいタイプと、見栄え用の大きいタイプ、開いた状態の拳が付属しています。
劇中でも使用した銃も付属しています。
可動域は構造上かなり制限されるので、足を大きく開いて銃を構えるポーズはできませんがスタイルは抜群に良いです。
合わせ目も結構あるので、塗装する場合は大変そうです。
マニューバクラフト(バイク)への変形ですが、結構気を使わないと破損注意です。
 
肩部分を折りたたんで、腕を前へ移動させる。
 
足を展開して縮める。
 
胸の部分を前へスライドさせる。
 
胸部パーツを持ち上げ、顔を下へ収納。前輪を前へ出す。
この変形時はパーツに負荷がかかるので破損注意です。
 
腕を折りたたんで収納し、タイヤを密着させる。
 
シート部分を持ち上げてリアタイヤを収納する。
最後に足を組み込んで変形完了です。
 
 
バイクもカッコ良いです!
バイクにまたがる矢作省吾も付属しています。
一色成形なので塗装しました。
このフィギュアはロボット時のコクピットには収納できません。
 
メガゾーン23は、年代的にド直球の作品です。
美少女、変形メカ、エロ、グロの全てが詰め込まれたOVAアニメでした。
パート1とパート2で作風が全然違うのも話題になったと思います。
この調子で、敵メカも出てくれると最高です。