4月の土曜日の朝、

NHKの再放送で、中島みゆきさんのステージを観ました。

いつもなら、すぐに録画を思いつくのに・・・・

心奪われて、聞き惚れて忘れるほどでしたが、無念です飛び出すハート

とくに「命の別名」は新鮮な驚きと、

同じ言葉をこうも多彩に唄うのか・・・・

と、心が波立ちました。

再放送だったので、とても残念でした。

あの映像と、曲たちを持っていたかったです。

もう一度あの心に沁みる歌を聴きたいと願っています。

音楽というのはかくありたいとも思いました。

こんな風に自分の言葉にしてしまうと何とも浅くて、無念です。

4月もあとわずか。

春真っ盛りです。

ベランダの花たちが命いっぱいに盛っています。

冬を超えた花たちに。毎朝見ほれています。

いのちの現場に立っているような幸せ感です。

まだ寒い頃に蒔いた「勿忘草」が溢れています。

カラオケ教室でYさんから頂きました。
 

10年を超えた、一番バラも開きました。

 

上差し

その名前が好きな「風知草」が風に揺られるのもあと少し。

種から育った矢車草た、少し野生化したカラーも青い空へいっぱいに・・・

 

私が、

 

中島みゆきさんに言葉を失った日々が過ぎて行くうちに・・・

花は賑やかにふるまっています。

20年前の5月の誕生日に、初めて頂いた鉢植えがスタートでした。

そして今も冬のうちにYさんは花の種を手渡すのです。

感謝しています。

昨日ミニ・トマトとバジルと大葉の苗を買いました。

今日は、太陽が落ちたらば植え付けようと思います。

明日は雨だそうです。

「麦は咲き、麦は泣き 明日へ育ってゆく」ルンルンルンルン飛び出すハート

中島みゆきさんの「麦」の歌詞です。