今は中高一貫校で偏差値とかも高いそうですが、

私が厚木東高校から南校へ編入した時には、

中華街の入り口にある「港高校」(定時制)に間借りをしていました。

Y校の普通科が独立して2年目でした。

一学期途中で編入試験を受けて・・・・

偶然にも戸部小学校で同じクラスだったハマちゃんと。

彼女は自由学園(はにもとこさん主催の)からの転校でした。

当時はひとクラス50数人のクラスが6組。

私達は4組でした。

そのクラスは文系進学希望のクラスで男性30名女性20名でした。

レベルの高さにビックリでしたけれど、

教師もレベルが高く、若くフレッシュで魅力的でした。

あれから・・・・60年以上たったのですから・・・・

でも、クラス会は・・・・

一瞬にして、若い日に戻ったような活気でした。

すでに恩師を始め、20名近くが鬼籍に入りました。

思いおもいの会話が飛び交っています。

ひときわ声の大きいI君・・・・もしかして耳が遠いいのかな?

若い日に遠いい所への栄転を断って迄、クラス会想いだったY君。

今日はベッドから落ちて腰を痛めたそうで・・・無念の欠席。
 

二時間の食事がすみ、予定していた、

大岡川の桜は咲いていないので、

カラオケ希望者が9名残って・・・

ビルの向い側のお店へ・・・・・

高校時代からの仲良しで結婚して、

今日も最後まで付き合ってくれたK夫妻。

才女のK夫人は確か答辞を読まれた方です。

長く病んでいる夫に寄り添って・・・お二人とも小さくなりました。

カラオケでのお二人の選曲と声。

その透明感に一人納得して、

最後に中島みゆきさんの「糸」を・・・

お二人のために・・というか、

今も健在なるカップルのために、

僭越ながら歌わせていただきました。

何故かこみ上げる胸の思い。

何だったのかな・・・・

仲睦まじいお二人にみんなも拍手でした。

 

「芸術家はその時一番求められていることをせよ・・・」

といったロシアの芸術家の言葉を思いだしました。

今日は良いお日和です。

我が家の庭にも花を足しました。

雪一杯富士は半分富士です。

都わすれ」と「矢車草」の種を蒔いたはずなのに・・・

全て矢車草になって現れました。

大きい葉の

カラーの白さはこれから楽しめます。

 

ラナンキュラスとゼラニウムを植えました。

昨日の寒さに比べて今日はハルのお日和です。

 

クラス会というのは自分の青春時代に一瞬にして帰って、

何と!またまた一瞬にして、

現実に戻ります。

昨日会食の後、

9名で二次会へ・・・3時間近く歌いました。

TVで、60年代から勝ち抜きで最高まで行ったI君

なんだか「カントリーロド」で失敗して笑わせてくれたH君。

そして透明な声のK夫人。演歌情念最高のSちゃん。

皆、それぞれに歌い笑い楽しみました。

私は、二次会のカラオケ当番のあと、最後に歌った、「糸」がなぜか・・・

自分のこころにも残りました。

高校時代から何十年も・・・支え合っている二人の心が寄り添いました。

貫くって・・・並大抵ではないでしょう。

 

ルンルン縦の糸はあなた   横の糸は私

織り成す糸は いいつか誰かを 暖めうるかもしれない。音符

 

この言葉の意味がこんなに沁みてゆくとは思いませんでした。

その場に、何が一番必要なのか・・・

その歌を歌える人になりたいと・・・思うのです。

自分のためにではなく。

今、必要なことのできる人になりたい・・・とも思いました。

 

幸せな一日でした。

 

大谷選手も辛い思いもおありだったろうに・・・

御活躍良かったったですびっくりマーク

完了