「えっちゃん小澤征爾さんが亡くなったよ!」と。

丁度、追悼番組を見ていたので、恥をかかずに済みました。

「僕が25歳の頃、小澤征爾さんの【僕の音楽武者修行】を読みなさい」と言ったとか・・・・

大昔、そんなコト偉そうに・・・言ったのかな・・・

すっかり忘れていましたけれど、

いつか朗読の会で読もうと、抜粋を、コピーはしてありました。

 

今朝の朝日新聞は、心のこもった報道でした。

胸にせまる記事でした。

 

お元気なころ、海岸どうりにある県民ホールを、

何人かの方と、

白いTシャツ姿で、スーパーの袋を下げ和やかに歩くお姿を拝見しました。

 

1950年の後半、ヨーロッパへ、単身、スクーターで乗り込んで、

いろいろな・・・

指揮者コンクールでトップをとられたのですが、

その頃の生き生きとした、率直な姿がその本には描かれています。!!

 

ステンドグラスの先生となんにんかで、

松本旅行をしたとき、

斉藤記念オーケストラが名前を変えて、町なかに貼ってありました。

 

2019年8月に松本の街で写したものです。

斉藤記念オーケストラのコンサートには一度もうかがえなかったけれど、

私達の誇りだった芸術家が去りました。

クラシック音楽をその身体で、鬼気迫る目力で伝えて下さった方が。

 

忘れられないエピソードがあります。

息子さんの俳優、小沢征悦さんの沖縄ロケ中、心配のあまり、

ご夫妻で隠れて見守っておられたとか。

物陰に隠れてるおつもりで、撮影のばしょ、場所でお二人が動かれるのです。

シカシ、とんでもなく目立っていたそうです。

ご本人は隠れているおつもりながら、

ご自身が小澤征爾ご夫妻であることをお忘れだったようで・・・

 

私はこのエピソードが大好きです。

世界の偉大なマエストロも、お一人の父親であったのですね。

偉大な、遠いい方にもかかわらず・・・訃報には涙があふれました。

 

どうぞ安らかにお眠りください。