気楽なひとり旅2日目は、鎌倉駅から「鶴岡八幡宮」「高徳院」「江の島」の順に行きました

鎌倉駅から少し歩き二の鳥居をくぐり参道の段葛を通って鶴岡八幡宮に行きました


参道の段葛


三の鳥居

三の鳥居をくぐると右側に源氏池、左側に平家池があります


舞殿
下拝殿


子銀杏
隣に大銀杏があります


大石段と本宮(上宮)


本宮


丸山稲荷神社
本殿の鎮座以前からこの地に祀られていた地主社

お参りの後
大石段を下りて若宮(下宮)で御朱印をいただきました


源氏池にある「旗上弁財天社」でも御朱印をいただきました


旗上弁財天社


平家池と茶寮風の杜


この日は真夏日☀️あまりにも暑いので駅前のマクドで水分補給をして涼んでから
江ノ電バスに乗って大仏前まで行きました



高徳院








奉納大原ぞうり


胎内拝観をしました(大仏さまの脇から中に入る入口があります(拝観料50円)

前回は胎内拝観をしなかったので今回は中に入ってみました

高徳院(鎌倉大仏)から江ノ電長谷駅まで10分位歩いて江ノ電に乗って長谷駅から江ノ島駅に行きました

「江の島」に続きます