6月23日(日曜)から一泊二日でJRジパング倶楽部を利用して
小田原城・石垣山城・明月院・鶴岡八幡宮・高徳院・江の島に行ってきました


1日目
新大阪駅8時19分発ひかり号で小田原駅まで

小田原駅東口から
小田原宿観光回遊バスうめまる号(土・日・祝のみ運行)で


「石垣山城」と「小田原城」に行き

小田原駅に戻ってJRで北鎌倉駅に
コインロッカーにリュックを預けて徒歩10分で
紫陽花寺として有名な「明月院」に紫陽花を見に行きました

北鎌倉駅から大船駅に戻り
「JR東日本ホテルメッツかまくら大船」に宿泊

2日目
ホテルを8時に出て大船駅からJRで鎌倉駅に
ホテルを出ると「大船観音」が



鎌倉駅東口改札を出てコインロッカーにリュックを預けてから歩いて徒歩10分で「鶴岡八幡宮」






鎌倉駅に戻り江ノ電バスに乗り大仏前で降りて「高徳院」(鎌倉大仏)に

高徳院から歩いて江ノ電長谷駅に行き
江ノ電長谷駅から車窓(海岸)を楽しみながら江ノ島駅に
コインロッカーにリュックを預けて江の島まで歩きました



この日は真夏日で暑いから江の島ではエスカーに乗って
「江島神社」「弁天堂」「江の島サムエル・コッキング苑」「江の島シーキャンドル」などに行きました
上りはエスカーで帰りは徒歩です😀


江ノ電で江ノ島駅から藤沢駅
藤沢駅から小田原駅まではJR

小田原駅に戻り「ミナカ小田原タワー棟」14階にある「展望足湯」で
足の疲れを取りました

展望足湯

14階から望む小田原城


小田原駅18時07分発のひかり号で新大阪駅に帰りました

オリジナルの旅行は計画を立てる時からワクワクして楽しいです✨😊
今回は江の島を最後にして正解でした

項目別(写真入り)に続きます