2日目最後は、弘前城を出発してから「津軽五所川原駅」に向かいました


津軽鉄道ローカル列車に乗って「芦野公園」に行きました







芦野公園は、津軽半島随一の桜の名所でさくらの名所100選に選ばれています







〈大館市のホテルに宿泊〉

3日目は、角館に行く途中に「田沢湖」に寄りました


田沢湖は、日本一深い湖でコバルトブルーの湖面に「秋田駒ヶ岳」が写ってとても!きれいでした✨桜もきれいでした🤩




秋田駒ヶ岳と
たつこ像

田沢湖を出発してから
みちのく三大桜の「角館」(みちのくの小京都)さくら名所100選の「桧木内川堤」(約2キロにわたる桜のトンネル)に行きました

こちらの桜は、ほとんど散っていたので
角館の武家屋敷通りを見て回りました


上級武士の家
青柳家


青柳家の庭に咲いていた「シラネアオイ」


中級武士の家
岩橋家


下級武士の家
松本家

青柳家はとても広くて入って見る価値がありました


桧木内川堤
花びらが風で散っていました



上は、盛岡城を出てすぐの橋の上から望む
岩手山です

岩手県は、いろんな方面から岩手山(岩手富士)を
青森県は、いろんな方面から岩木山(津軽富士)を
望む事が出来ます



ローカル列車に乗る時間と混雑で弘前城がかけ足になりましたが
北東北桜の名所10景はそれぞれに良くて
大満足でした😀

弘前城の天守が元の場所に戻った頃にゆっくり
途中下車しながら弘前城に行く予定です😊

ジパング倶楽部の会員手帳が届いたので5月から利用します😀
旅の予定を考えているとワクワク😊します。