2日目は、盛岡城と弘前城と津軽鉄道ローカル列車に乗って芦野公園に行きました。

盛岡城は、2022年6月に八幡平長期滞在ツァーの時にひとりで「でんでんむしバス」の1日フリー乗車券を買って盛岡市内名所観光をした時行ったので2回目です。

盛岡城は「日本100名城」で天守は残っていませんが壮大な石垣が残っています。








日本100名城のスタンプを押してから御城印を購入しました。


御城印



弘前駅前のアートホテルでランチバイキングの後に弘前城へ

4月21日の弘前城は、日曜で晴天で☀️桜は満開の見頃🌸
道路は大渋滞🚍
満開の桜🌸に感動しながら大勢の人の間をかきわけて早足で天守を目指しました😀






天守に入るのに長蛇の列で😢






天守に入って日本100名城のスタンプを押して御城印と缶バッジを購入


御城印



天守3階から望む桜


天守3階から望む桜と岩木山


天守前の広場から望む岩木山




満開の桜が少し散って花筏が右手前に

弘前城は、「日本100名城」「現存天守12城」「重要文化財」

現在、100年ぶりの石垣修理のため天守は本丸の内側に約70m移動しております。

天守が元の場所に戻ったら又行きたいです。
その時は城内をゆっくり見て回りたい😊

とにかく桜🌸がキレイで私の中では弘前城の桜は日本一です😀

弘前城を後にして、津軽鉄道ローカル列車に乗って芦野公園(さくらの名所100選)に行きました。
後日書きます。