2月24日(土)、姫路城世界遺産登録30周年を記念して非公開エリアである西小天守を初公開(2月のみ)とのことで姫路城に行きました


駅からお城を目指して歩いているとマンホールが✨




姫路城に着きました




三の丸御殿から望む大天守と西小天守


姫路城(世界文化遺産・国宝)と好古園の共通入場券を買って管理事務所で「日本100名城」のスタンプを押してから進みました

菱の門をくぐり


三国堀の前から



いの門→ろの門→はの門→にの門の順で大天守に行きました


はの門
南方土塀

大天守に入り六階まで見て回り二階から西小天守に渡りました

大天守→イの渡櫓→東小天守(二階)→ロの渡櫓→乾小天守(二階)→ハの渡櫓→西小天守
[連立式天守閣]です







西小天守を出てから本丸(備前丸)→備前門→リの門→二の丸→ぬの門→るの門
を出ました


扇の勾配


るの門


継ぎ目のある石垣

菱の門に戻り西の丸に行き
百間廊下入口→化粧櫓→百間廊下出口
と見て回り
お城出口の売店で御城印を買いました


数種類のうちの一枚


姫路城の大天守の階段は
現存天守の中では階段の幅が広く勾配もゆるやかな方なので六階までの上がり下りは楽でした

ただ、城内が広いので3時間弱歩きました

姫路城を出て好古園に行きました
好古園は姫路城西御屋敷跡庭園です

春に行ったときは桜🌸がとっても!きれいでした

9つの庭を見て回り好古園にある
活水軒で庭園を眺めながら遅めのランチをいただきました


穴子丼セット

庭園を眺めながらのランチは最高でした✨

特別公開の姫路城も大満足でした💞