外国との差が開きすぎたためか?
日本も少し金利が上がってきたようじゃ。
で、又 不況になるんじゃないよね。
日本は今までゼロ金利どころかマイナス金利とか行って、それでも景気が上がらない。
そもそもマイナス金利ってなんじゃ?
アホなジジイのワシにはようわからん……
それでも景気が上がらない時は
マイナス5%とかマイナス10%とか……
そんなことできるの!!??
つまり日本国という航空機は他国と違い
金利増減による景気のコントロールできない。
錆びついたエンジンで飛んている飛行機のようなもんじゃな……
もう一つのエンジンは国民の収入増加じゃ…
国は企業に給料を上げるようお願いはしている。しかし最低労働賃金を一度になん百円も上げることはしない。中小零細企業の大量倒産を恐れているのじゃろうな……
しかしお願いだけじゃ企業も給料アップはしないだろうな……
そこで……新しい✨エンジンをつける!
消費税を20%に上げる。そして国民全員に毎月
2万円ずつ配れば、少子化対策にもなるし経済弱者を助けることもできる!! 景気も上がるぞ!!