部活に勉強にゲームにと 忙しい君のために
 新聞を読んでいると、この2,30年で社会は大きく変わるということが私にもわかる。10年先、私はは生きてるかどうかもわからないから心配する必要もないのだが、現在中・高生の君たちにとっては重大な問題だと思う。学校の先生や親は教えてくれるのだろうか。。
 年寄りのお節介かもしれないけれど、とても大切な問題だからあえて提起したい。君たちが自分で考えて、自分で決断して、自分で行動してほしい。それが大人になるということだ。選挙権獲得まであと何年ある? 字数が限られるので、問題提起しかできないけど、そこから先は新聞や本、インターネット等の情報をを駆使して、自分なりの考えを深めればいい。友だちと議論できればもっといい。夏目漱石のことばに、「真面目に考えよ。誠実に語れ。摯実に行え。汝の現今に捲く種はやがて汝の収むべき未来となって現るべし」とあるよ。
 
 十数年前までは、日本は成熟社会に入ったなどとさかんに言われていた。もう成熟した社会、それ以上成長も発展もないし、新しい次の時代は来ないということだ。ところがここに来て、I・TやA・I、テクノロジーのめざましい発達によって、近未来に人類がこれまで経験したことのないほどの大きな社会変化が世界的な規模で起きるだろうと言われるようになった。「だろう」というのは、誰もすべてを予測できないからだ。まずはこのことから考えていこう。なぜなら、その激変する社会の荒波を乗り越えて生きていかなければならないのはまさに君たちだからだ。
 君たちに今突きつけられている様々な社会の問題。避けては通れないのだ。