新潟県民と、出張・各試験など新潟駅で

降りた事のある方々にはお馴染みの


新潟駅万代口バスターミナルバス

本日で(日付変わって昨日)長年の役目を終えました完了



明日からは、改修された駅舎2階から階段を

下りると目の前に現れる、屋根付バス乗り場に交代ですNEW下矢印



先日、3ヶ月振りくらいに新潟駅で降りて
外に出たら、目の前にこちらのターミナルが
現れて思わず一枚カメラ雷
(あの掘り起こし埋め戻し工事はこれ作ってたんだ👷🚧)

私と同じく、知らなかった様子の出張風の
おじ様は地上に出るなり「えぇっ!?」と
声を上げて立ち止まり
久々に来たのか若い女の子は、困惑して何処かへ電話スマホ😅(1年振り位だと変わり過ぎだと思うよ)

何年も続いていた改修工事中は、
構内通路や発着ホームが行く度に
変更されてたり
パネルで塞がれて遠回りの迷路状態だったり
一度外通路に出ないと反対側のお店やトイレに行けない等々…汗

又、日・時間帯によっては改札通ってから
電車ホームまで早足で5分以上掛かり時計
乗り遅れる人が続出していた時期も驚き
(部活並に猛ダッシュする女子学生達が懐かしい泣き笑い)

(現在の新潟駅前 まだ工事は継続中)

全国的に長年続いた郊外型商業が
また駅前型に戻る流れが来るのかなぁ?

郊外型モールは、学生やお年寄りは
誰かの車に乗せて貰わないと行けないもんねえー?
駅ビルだと自分達で行けて良いかもね☺️
(逆に駐車場が無いんだけど…汗作るのか??)

駅ビルCoCoLoも一部再開したし、
新潟土産の店という店ほぼ入るんじゃないか?
という計画なので県外への行来には便利になりそう✨