自画自賛!の出来栄え✩⃛ | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)

皆様こんにちわ✩⃛
ROUでございます



今日は、多分(?)初めての【あさりご飯】を

作ってみました😎


記憶を辿っても思い出せないので、

きっと作った事が無いのだと思います😆

{107BD9C1-6916-47CF-9CFF-52359F777839}

あさりから取った出汁でご飯を炊き、

身は後で戻すそうな👀

1個ずつ剥き身にするの、面倒ですね☹️熱いしっ‼︎

{0118EB06-E46F-493C-BA4C-7175D573CFCB}

といだ米の水をよく切り、

醤油などで煮出したあさりの出汁を投入✨


そこへ足りない水分量を炊く目盛りまで足して、

.....という所で、

一応味見を致しましたら、

なんか、ちょっと味が濃そうな気がしまして。



でも、味の薄すぎる炊き込みご飯程、

悲しいものも無いですし🙄😓😂


折角の【あさりご飯】ですけど、

“しょっぱいだけ” とかは嫌で...



自分の思う優しい(旨味?甘味?)味にしたく、

保険として、

私の必須食材😎😏😏


切り干し大根を入れる事にしました🙄




{765588B7-F140-4D6F-8E16-030C7FC3AEE7}


写真だと、そう撮れてないんですが、

炊き上がりのご飯色は結構強めでした🙄

剥き身を釜に戻し、蒸らして5分。



実食🤤


こんなに美味しい あさりご飯 を、

私は生まれて初めて食べました😑😭😭ゔぅ。



なんかうまい具合にお焦げなんかも出来てまして👀



半額になってたパックのあさり150円で、

作ったとは思えないクオリティ🤤🤤🤤



しかもお味噌汁用に買っただけで、

別段、あさりご飯が好きな訳では無かったので、

これはちょっと良いレシピをゲットしました☺️




今日は他にも、ぶりの照り焼きなど、

久々に作る料理が多くて、

楽しかったです😆



そうして沢山食べたので食後に1人で散歩へ🚶‍♀️

出掛けたのは良いのですが、

途中で引き返して来ちゃいました☹️




何事も、少しずつ、ですね🙄


調子に乗りすぎました😑


-ROU-