ことしのつくしのはなし | スナックおいた

ことしのつくしのはなし

いらっしゃいスナックおいたです


もうそろそろつくしの話でスナックおいたが開くころじゃないのかと、まだなのかと、思っていたみなさん (いるのか?笑)


私は今年も大量のつくしgetの報告をする気まんまんでいたんですけど、今年は行く予定の日に限ってことごとく雨とか体調不良とか馬車の不具合とか重なって行けてなかったんです。

ゆゆしいわ〜  めっちゃゆゆいしわ〜って思いながら日々を過ごしていましたよ。



そして4月に入ってしまった先週末

久しぶりに何もゆゆしくなかったので、もう無理だろうなとは思いながらも、季節外れもいいとこだよねーとわかっていながらも、大きめのビニール袋を持って足を運んでしまいました。去年大量収穫だったあの土地に!!!



そしてどうでしょう

この清々しいほどのスギナ!!!!





ぼーぼーですわ






ここまできたらもう笑ってしまいますね。

少しだけ枯れたのがちらほら残ってるような絵面よりも「はい無理ざんねんでしたーー!!」という感じの潔さ。

くっそ来年絶対とりにくるぞという気持ちがわきました笑



このまま帰ろうかと思ったけど

去年つくしをとらせてもらったおじいちゃんの畑がすぐ近くにあるからスギナにもすがる思いで行ってみました。


去年書いたうち、ヒッポロ系ニャポーンの場所には残念ながらつくしはもう無くて小屋にもまわりにも誰もいませんでしたが、

もう片方の場所に行ってみると、去年の記憶と同じように畑を耕しているおじいちゃんの姿がありました。


あたりまえのことなんだけど嬉しくなってドキドキしていたら、なんと顔をあげたおじいちゃんのほうから「毎年来とるなぁ」と笑って話しかけてくれました。

覚えていてくれてめっちゃ嬉しかったです!!!


遅くなったけどつくしを探させて下さいと頭を下げて奥へ入らせてもらったけどやっぱりもうスギナばかりでつくしは1本も見つけられませんでした。残念。

そのかわり春の草花をゆったりと親子で眺められて歩いているだけでも楽しかったです。


しばらく探し歩いてから諦めて帰ろうとした時、おじいちゃんが畑を降りてきてくれました。なんと手にはつくし!


「畑にあったわ、最後の1本や」







今年の収穫はこの1

だけど嬉しい!こんな春は初めてです。


畑のおじいちゃん、本当にありがとうございました。

来年も来ますからどうかお元気で!!



1本だってお宝はお宝

それもスペシャルなつくしです

しっかりアク抜きして調理しました。


ただ1本だけの分量がわからなくて、

「クッキーの化石」みたいになっちゃったけどね!!笑





遅ればせながらやっと春の報告です



ookami.jp