目に見えないけど、役立つミネラル その① | 地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

”屋久杉や天然石を身近に”とマクラメ編みなどでアクセサリー等を作る♬

日々の出来事の備忘録

屋久杉専門WEBショップ「屋久杉と石の晴れの舞台」運営中♪

数年前に新聞記事で見かけた

地域活性の1つだろう

自分で作るファンデーション♪体験

TVの情報番組でも見た!

 

 

そこは同じ愛知県だけど、

ちょっと遠い山の方。

 

 

とっても気になるけど、...

アラを隠したいお年頃が使うのに

ノンケミカルでそれができるのだろうか?という思いもあり

行くまでにはなかなか至らず....

 

けど、先日お声がけいただき、もうちょっと近い場所で

体験できるとのことで参加してきました♪

 

 

なぜ?愛知の山の方でファンデーション作り?

って思われるでしょ!(^^)!

 

 

日本のみならず

世界の有名どころの化粧品メーカーのファンデーションに

多く使われている最高品質の鉱物『セリサイト』が

そこで採取できるからだそうです!

 

 

ファンデーション作りは

そのセリサイトと

紫外線対策2種、毛穴カバー、くすみ・しわカバー、

テカリ防止、お好みで3種のキラキラなど計10数種

 

すべて天然由来のものを

混ぜ混ぜ⇒スリスリ⇒色付け⇒混ぜ混ぜ⇒スリスリ

簡単工程で出来上がり♪

 

 

黄色、赤色、黒色を調合して

お好みの色にするのが難しかった💦

 

 

と、いうより失敗しちゃった。えーん

 

 

けど、先生にご指導いただき

最後はちゃんと使用できる色合いに♪

 

そんな調整が必要だった為に

日焼けやその他の機能がある成分の

含有量が少なくなってしまったもやもや

 

残念アセアセ

 

 

肝心の使い心地は........肌馴染み良さそうよキラキラ

 

 

けどね、自分で配合した色合いが....黄色い滝汗

 

 

コントロールパウダーになるかも!

 

黄色はくすみ解消らしいのでいいじゃんOK

 

 

暫く使ってみます♪