屋久島 たんかん ぽんかん 屋久杉 精油 | 地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

”屋久杉や天然石を身近に”とマクラメ編みなどでアクセサリー等を作る♬

日々の出来事の備忘録

屋久杉専門WEBショップ「屋久杉と石の晴れの舞台」運営中♪

 

屋久島の自然に育まれた

【屋久杉・たんかん・ぽんかん】から作られる精油を扱っています。

現在、販売しておりますのは4種類

屋久杉精油 5ml

屋久杉・たんかん・ぽんかん精油 5ml

たんかん・ぽんかん精油  5ml

たんかん精油 5ml

 

 

屋久杉とぽんかんは皆さんご存じなのですが、

多くの方が「たんかん??」という状態です。

 

 

なので今日は【たんかん】について

 

味は甘くて美味しいです♪

皮が固いです。内袋は食べられます。

 

 

・・・・ウィキペディアより・・・・

タンカン(桶柑、短柑、Citrus tankan)は、

ミカン科常緑樹

ポンカンネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール の一種である。

屋久島では2月後半にたんかんの収穫が終わったようです。

 

 

これじゃ、味も香りもわからんね~

σ(^_^;)

 

 

わたしの感覚ですが

 

香りは.......

 

ぽんかんは、華やかなおねえさん

 

たんかんは、颯爽としたおにいさん

 

..という風に感じています。

 

 

 

 

今年は台風の影響であまり収穫できなかったようですが

通販サイトから購入できるので、ご興味がある方は

試してみてくださいね。

 

 

2月23日 屋久島で咲くのが早い所の桜

 

2月28日 屋久島の別のところの桜

 

 

屋久島はやっぱり、南の島でこんなに暖かいのね~っと

思われるかと思いますが、

おとといの屋久島のガイドさんのブログみていたら

縄文杉までの道中、道を外れたら50センチの雪が

まだ残ってるって(*_*)

 

 

 

今日から3月♪

 

 

あたたかな春に近づいていく前に

昨日から大荒れのお天気ですね。

 

これから北海道に...

大変な事になりませんように♡