タケノコ、見に行こう。例年ではまだ早すぎだけど、今年は暖かいから。

まあ、早すぎたよね。採れないっていうか、生えてない。


天気はいいのにね。

まだ葉っぱも小さめ。

タケノコ採りの女性二人とお話したが。やはりまだ早いらしい。
しかたがないので、ウドを探そう。

羊蹄山。

ウド、あったわ。

もう大きくなりすぎ。でも、ギリギリ食べられる。まだ小さめなのもあった。

重かった。


クマにはあわなかったけど、鹿にはあったわ。

しっぽが白かった。


























天ぷらはウドの頭が三本の指に入るくらい好き。葉っぱじゃなくて、頭なので一本につき1個しかとれない。だいぶ、美味しい。

あさごはん:おにぎり。

ひるごはん:煮物、焼き肉、鮭、やまかけ、たらこ、味噌汁、ごはん。

ばんごはん:チーズ焼き、タケノコ、ウド酢味噌あえ、天ぷら、牡蠣、たこ焼き、焼き芋。


おやつ:緑茶。