ウドを採りに行きたかった。雨は早朝には止み、晴れていく天気予報だった。

それなのに、雨はなかなか止まず、曇天は変わらず、天気が微妙すぎなので行かないことになり…。でも、雨が降り続いているわけでもないから、ワラビを採りに行こうとなった。ウドは遠いけど、ワラビは近場だし。


霧雨の中、ワラビ採り開始。


思ってほど出てない。前日は天気良かったから、既に採りに入ったあとなのかな。


仕方がないので場所移動。


寒い。寒いけど、ワラビはあった。よかった。

でも、手がかじかみそうなほど寒い。


それでももう一箇所行くことにし、場所移動。


風が少しおさまったせいなのか、寒さはそれほどでもなくなった。服が濡れてちょっと気持ち悪いけど、ワラビがたくさんあったので満足。

たくさん採れた。


楽しかった。


ワラビはたくさんあったので、塩漬けした。野菜が高いからワラビを食べようかな。






















CoCo壱番屋のスープカレー。けっこう美味しい。
辛さ3番は辛くなかった。


あさごはん:おにぎり。

ひるごはん:スープカレー。

ばんごはん:ピーマン肉詰め、ミツバ、おにぎり。


おやつ:あめ、レモンケーキ、紅茶。