サンマは塩をふって焼く。
ごはんをといで、30分くらい浸水させておく。
少な目の水加減にし、白だし、醤油、塩、生姜(すり下ろしか千切り推奨。なかったのでガリを入れたけど、まあまあだった)を混ぜる。
焼いたサンマをほぐして乗せ、普通に炊く。

完成!

サンマいっぱいが美味しいなぁ。







腰の調子悪いのは続く。ぎっくり腰になるのは嫌だなぁ。
別に何かしたわけではないので、地震ストレスのせいということにしている。整骨院では気圧のせいが大きいかもと言われた。地震心配で眠りが浅いのかもとも。睡眠不足がかなりよくないらしい。











あさごはん:サンマごはん、卵焼き。
ひるごはん:サンマごはん、ニシン、石狩鍋風味噌汁。
ばんごはん:サンマごはん、ぶり照り焼き、石狩鍋風味噌汁。

おやつ:プーアル茶。