※僕が実際に経験してきた事や、
先輩などから頂いたのアドバイスなどを元にしています。
今回はグループディスカッション(集団討論)について書いていきたいと思います。
グループディスカッションとは、
5~6人程度のグループで出されたお題に対して
グループで対話して意見をまとめる討論の事です。
就活で企業の選考などに使われているグループディスカッションですが、
実は…
日本でしか行われていないそうです。(ホントかな(・_・;))
つまり、就活のグループディスカッションで見られているポイントは
ズバリ、協調性!
協調性が重視される日本ならではですね。
相手を論破することばかりしていては、協調性が無いと見られて
評価が落ちてしまう可能性が高いのです。
※最近は相手の意見を批判してから自分の意見を言うタイプの
ディスカッションを行う企業もあるそうです。
(その場合は事前に説明があるはずです。)
なので、ディスカッションでは基本的に自分の意見を押し通すのではなく、
一つの意見にまとめる事を目指す事が大事なのです。
つまり、ディスカッションでは自分の評価をあげる事だけに専念するのではなく、
グループ全員が選考を突破する事を目指すのです!
グループのメンバーが変な意見を提案してきても、軽く修正する程度にして
真っ向から否定はしない方が得策です。
(変な意見はディスカッションを続けていく事で自然に消えて行く事が多いです)
メンバー全員選考突破のために、
1:メンバーが話している時は、興味心身に相手の目を見てください!
(なるべく笑顔で!相手が安心して話しやすいよう配慮する)
2:話せていないメンバーがいたら、話を振ってあげてください!
※「あなた」ではなく、名前で呼んだ方が印象良し!
始めの自己紹介の時にメモっとくといいでしょう。
3:声はメンバーだけでなく、試験管にも聞こえるように!
※グループごとにディスカッションを見ている試験管がいます。
評価するのはもちろん試験管です。
細かいテクニックもありますが、そちらは次回書きたいと思います。
それでは!