私の唯一?のコレクション!!
“地方自治法施行60周年、500円記念硬貨”
集めです。

ことの始まりは、前の職場にいるときに館内に金融機関があり、そこで記念硬貨が発売になると館内アナウスが流れ、何気なく記念硬貨を購入(両替)してました。

記念硬貨の発売は、年に2回です。
1月と6月か7月くらい。
1回に2~4県の硬貨がリリースされます。

今、手元にある硬貨は……

北海道、青森、秋田、岩手、宮城、新潟、茨城、栃木、群馬、神奈川、静岡、山梨、長野、富山、福井、岐阜、愛知、滋賀、京都、奈良、兵庫、鳥取、岡山、島根、広島、高知、大分、佐賀、熊本、宮城、鹿児島、沖縄の計32ヶ所です。

よく集めたなぁ~

金融機関が館内に入っていた職場を離れてからは、毎月祖母のところに来る、信用組合の方に頼んでしまいましたー。
最初はネットで調べ、発売日に銀行へ行ってましたよ。

今は、親切に発売近いと、信用組合の方が発売の旨を教えてくれます。


ただ、1つ問題が…
1セットでいいと言うのに何故か2セット持って来られました。一度、私も外交の方とお会いする機会があったので1セットで~と話したのですが、何故かまた祖母に2セットいかがか聞かれ、祖母は1セットで言いと断ったそうです。

マニアしか集めないから、在庫がはけないのかな??


ちなみに、最初は銀行の紙袋に500円玉を無造作に入れてましたが、とうとう買ってしまいました!!

記念硬貨入れるバインダー!!

47都道府県集まるのはいつになるかな??












Android携帯からの投稿