2年前の今頃は、オペを終えて退院して自宅療養でした。

卵巣、子宮を取った喪失感、体力の衰えにショックを受けながら、家でゴロゴロ。

父によく飽きないなと言われるほど、本を読んだり、ゲームしたり、夜になりやっと当時の彼と電話で話すという楽しみくらいでした。


仕事を辞めるタイミング違うでしょう??で今は、プー太郎、就活中。

ブログ更新が、私の仕事??でも何のアフィもしてないし(笑)


やっと今日1社、最終面接となりました。

前職と同じ旅行業。

問題は労働時間。土日、祝日はお休みだけど1日6時間勤務のパートが気になります。

体的には、いいけどぁ~長い目で将来を考えると・・・

ちなみに前回の面接時に病気のことを伝えてあります。本当はシークレットで行きたかったけど、事情によりカミングアウト・・・

この業界は、求人枠も少ないけど経験者も少ないみたい・・・



最初に、旅行業の世界入ったのは約7年前。

未経験でした。以前は、医療事務と一般事務の経験しかなかった私。新人が辞めてしまったことで8カ月という期間限定。

私より、数か月先にいた契約社員の子よりスキルを身につけ予定外の契約更新。

なんだかんだで約6年弱いてしまいました。

震災の影響でダメージ大きかったから、契約社員の立場は弱かったです。


業界用語、端末操作を覚えることから始め、約6年でたくさんのことを吸収しました。

ハードだったけど、やりがいはありました。

一応、自分を頼ってくれるお客様もできたし。


あってはならないけど、ケアレスミスがあり上司に叱られたり、怖いお局さんがいたり。

お局様と同じ年の別の先輩には、可愛がってもらい先輩のいことを紹介されそうになったり・・・

先輩が私のこと、気にいってくれたらかいとこさんを紹介してくれようとしたのかな?

ちゃんと先輩との信頼関係も築けた。

この先輩には、公私にわたり沢山お世話になりました。


後輩、男性の恋の相談を受けて、よく恋話もしたなぁ~

同じ年の男性の恋の相談を受けるときは、いつも『ただでご飯』が食べれて良かったです。

相談と言っても、話を聞くだけなんですけどね。あれはいい仕事だったなぁ~




一見、華やかに見える旅行業界。実際はシビアですよ~

自分のミス以外にも、飛行機の欠航や、旅先のでの急病人がでたり、盗難にあったり、ロストバゲージでスーツケース届かないなんて、大変!!旅にはトラブルもつきもの。現場では添乗員が対応してくれますが、エアーの欠航時は空港や私たちが対応するときもあります。イレギュラーなことも発生しますが、勉強になり良かったです。


さてさて、今日の面接どうなることやら~

あまり無理して、また体を壊すのもイヤなのでよ~く考えないと!!




ハードな仕事だけど、一般事務よりやりがいがあり私は好きかも・・・


だが、この旅行業数年後は怪しいかも・・・


理由は、ネットの普及です。

なんせ私も、ネットで予約をしてますからね・・・