
もちろんエコノミークラスの私達ですが、8時間あまり一睡もできず、映画3本きっちり視るしか狭いイライラ解消できなく、ツラかった。
隣のJ子ちゃんも「イ〰ってなる!」って何度も言ってたわ。
そんなふうに始まった今回の旅行先はハワイオアフ島。いわゆるホノルル。いわゆるワイキキ。
ホテルに着くなり、デジカメ無くして。多分空港で落としたみたいで泣く💧
仕方ないのでスマホをフル稼働させました。
ハワイは日本人観光客のためにあるようなリゾートだなあ。
中高年の日本人が安心して遊べます。
空港ついたとたん、オールドハワイって感じしたもんね。
日本語だけでほぼ不都合ない。
刺激はないよね。
オアフ島一周のツアーガイド、アンジー31歳の話はなかなかおもしろかったよ。
ハワイは8年間、オバマ政権下で税金40%、何の補償もなく苦しかったけど、トランプになり、年収300万以下は超貧乏ってみとめてくれて、税金15%減って嬉しいって。生活保護申請したら通るかもだけど、アタシはプライドあるから頑張って働くんだーって言ってた。
オバマんときは仕事、5つ掛け持ちして、毎日カップラーメン食べてたよって。
ハワイは過ごしやすいから全米50州で一番、浮浪者が集まってくるそうです。
観光客のマナーが悪くて、(多分中国)入れなくなったビーチがたくさんあり、今回は入れるところも、そのうち立ち入り禁止になると言ってました。日本人はマナー悪くないのに、あおりくって気の毒だって。
絶対数少ないハワイの物件、日本人が買いすぎてハワイの人が買えないから、日本人は家は一人二個まで、いや一個しか、ううんひとつも買わないで下さいとか。
「ホノルルはとっても素晴らしいけど、でもほんとのハワイではないんだよ。ワイキキビーチもオーストラリアの砂持ってきてて作り物だって知ってた?」と、アンジーが言ってたホノルルの夜景です。
ハワイの街明かりは、オレンジ色一色。
LEDなんかありません。
病み上がりの私と、腰の手術で療養中のJ子ちゃんの今回の目的は、ランタンフェスティバルとパールハーバーだったけど、素朴なハワイに触れることができて、いい旅になりました。







