KOHTA BLOG -179ページ目

音楽。

あなたにとって音楽とは何ですか、とか。


音楽をやってる理由、とか。



そんなん聞かれたら困っちゃいますよね。


人それぞれ違うわけだし、そんなこと他の誰かに知ってほしいわけじゃないし、知らなくたって別にいいことだし。



自分らの音楽を聴いて、それでこの人達の音楽ってこうなんだ…って思ってもらえれば、それこそが僕らの音楽なのではと思います。



目立ちたいから、とか。

楽しいから、とか。

モテたいから、とか。



それも立派な理由だと思うんですよ。


楽しいからっていうのは頷けます。

楽しくなきゃ音楽なんてやってませんし。


ただ、モテたいとか目立ちたいとか、んな下らん理由で音楽をやってほしくない。

と、僕は思っとります。


音楽って、人の人生変えるんですよ。


命だって救えるんですよ。


なんだって出来るんです、音楽は。


最高に素晴らしいものなんです。



何にも着飾らずに伝えたいってことをただ、真っ直ぐに歌う。


そんなカッコいいこと、ないって。



音楽って、人間です。


人間そのものの、勝負なんです。

曲、声、言葉。

どーしようもない奴にゃいい曲なんて描けません。


生き方もそう、考え方もそう。

例えばバンドなら、そのバンドのメンバー全員の人間性が"音"として聴こえるんです。


ドラムの音を通して、ベースの弦を伝って、ギターの弦を伝って、声はマイクを通して、人間性が伝わってくるんです。



その人が描いた曲が、まさにその人なんです。



音楽ってものは、一度好きになったらもう絶対嫌いになんかならないと思います。


こんな素晴らしいものは、この地球上にはないと僕は思ってます。

盗難車。

千葉県にある某バイク店で昨年の冬に50ccのMT車を2台購入しました。


今年の夏にその2台を売ったのですが、そこでまず2台とも事故車だったことが判明。


更にそれから1~2ヶ月後、買い取った店から連絡があり、内1台が盗難車であったことが判明。


家に引き取ってほしいとのことでしたが、家としてはそのバイクを買った販売店に対して本当に憤りを感じていて、近所に警察官だった方がいらしたんで、その方に相談して父が今販売店側に話をしている状態です。


問題の車体は車体価格が9.8万円で、メンテナンス料など込み込みで約15万円で買いました。

メンテナンスと言ったって、サビが目立たないようにエンジンにスプレーで上から塗装しただけ。


そんなメンテナンスで約5万円も取ることにまず、おかしいなとも思うのですが、更に車体を家に配送されたときに僕らが家にいなかったので、母が立ち会ったのですがそのときの態度も非常に悪かったとのこと。


問題の車体は、その販売店が3万円で買い取ると言っているそうですが、事故車で且つ盗難車を売っておいていくら何でもそれはないんじゃないかと、僕は思って。


僕が販売店側の人間なら、その顧客が支払った代金は全てお返ししますし。


盗難車を売っていたというのは、まず法に反してるし、犯罪なわけですし。


当時バイクに関する知識のなかった僕らにも、事故車だったということに対しては、責任はありますが盗難車だなんてどんなに見たって見るだけじゃわかりませんし、こちらにはどうしようもないことなので。


法律に関しても、そんなに知識があるわけじゃないので、今言っていることも何も本当のところどうなのかはわかりませんが、一般的に考えたらその販売店はおかしいですよね。


本当に憤りを感じます。

僕はもう二度とそちらの販売店では、何も購入しないつもりでいます。

そんな8月。

今年で美容の専門学校を卒業します。


…卒業式は来年の3月だけど。


卒業したら、デザインの専門学校の夜間部に通おうと思っています。

奨学金がもらえれば、の話ですが。


もし、もらえなかったらかなり絶望的っすね。

僕個人としてはすんげー落ち込むと思います。



さて、タイトルとは全然関係ない話をしてしまいましたが。


卒業したらってのがね、あれなんですよ。


学生ってぬるま湯に浸かってられたこれまでとは、やっぱり少し違って来ると思うので。

また学校に通うとしても、もう20歳を過ぎてますから。


行くつもりでいる学校は東京にあるので、昼間は東京でバイトしながら夜学校に行くって感じの生活になるでしょう。


なんかもう、今までの"学生"とは違うイメージで。


バイトして一人暮らしして、学校行って…って。

もうなんか、養ってもらってはないじゃないですか。


実際、そうなれば親の扶養からは外れるわけですが。



東京で一人暮らしをしながら、昼はバイトで夜学校。

そして休みの日はバンド。


そんな毎日になったら、いいな。

きっと今より何百倍も充実するんだろうな。



そんなことを考えていた、8月でした。


9月はどんなになるんだろ。