おはようございます🌞


今日も私は生きてますニコニコ








毎日 繰り返される

【娘の癇癪】





外で頑張ってるから

家くらいはイイよ




親に当たる事が出来るって

イイ事よ




そう言われて来ましたが。





滝汗と一緒で(笑)

ないなら 無い方が

やっぱりイイ泣き笑い





だって

毎日 お互い

ヘトヘトなんだもん泣き笑い

勿体ない







なので、


どんな時に癇癪が起こるか


観察してみたら





勉強で間違えた時と、

(そもそも勉強が嫌い過ぎる)


ゲームなどで負けた時に


爆発するみたい💥







癇癪が起きて


1番 辛いのは


娘本人だって事は


わかっているんだけど。






だけど


やっぱり それに対して


自分のイライラが


抑えられない私も


本当に辛いチーン








きっと、


私がおおらかな気持ちで


接する事が出来れば


娘も少しは


楽になるんじゃないかな❓





いや、多分なるデレデレ






なので


色々試してみましたよニヤニヤ







①6秒ルール


イライラしたら


深呼吸して、6秒数えます。






でも、私は


何分数えても


全然落ち着かないのニヤニヤ





なので


これは無理でした笑い泣き

(コツが必要かな?)






②応援してみる


 【娘と並走する】


娘が頑張りたいのなら


『無理してやらなくていい』


止めるんじゃなくて、


一緒に同じ方を向いて


応援する📣







‥えとね、


イライラし過ぎて


なかなか並走出来ないですニヤニヤ







③離れる


今のところ


これが1番いいかなウインク





ただ、


今の家はミニマムなので


別室に行っても 近くて(笑)


壁越しに 娘の怒りが


伝わってきちゃうのニヤニヤ






あらあら泣き笑い








娘が癇癪起こすのは


もう仕方ないと思ってます。






でも、私が


何をしても


イライラしてしまうのは


どうにかしたかった泣き笑い







一度 ガッ❗️ときた


怒りを抑えられない悲しい





前にアンガーマネジメント?かな


それで


『怒りを温度計で例えてみる』って


あったけど。

(今の怒りがどのくらいかを

温度に例えて見ると

客観視出来るとかだったかな?

全然違ったら すみません)



私はいつも


マックスで、


温度計 割れてますのよニヤニヤ








そんな 激しい怒りを抑えたくて、


別室で 物に当たったりも


してましたが(笑)


今度は それが娘に


伝わってしまい


とても良くないの悲しい






で、思った事。








イライラしても仕方ない





娘の癇癪もだけど、


私のイライラも


抑えられない(笑)






抑えようとするから


更にイライラする泣き笑い






だったら


イライラしてしまえ泣き笑い




てね指差し







ただ、


娘に当たるのだけは


どうにかして


阻止したいから

(時と場合で、それはそれで良いかも?)







とりあえずは


離れる❗️





で、イライラが収まるまで


YouTubeでも見とこ泣き笑い







娘も


発散出来るように


この夏休みは


暑さに負けず 暴れるか指差し





今日は 町営プールに

行く予定だったけど

熱中症アラートが出て

既に行く気がなくなってますが(笑)






いつも 最終的に


娘は癇癪を忘れて


ケロッとしてるから(笑)


まぁ、いっか泣き笑い







夏休み☀️


みんな 頑張らず


頑張りましょう飛び出すハート


楽しみましょう♪













↑ これ、買うかもですニヤニヤ