おはようございます🌞






娘さん。

昨日は

夏休みでテンションが

アゲアゲだったのか、

一日中

本当に一日中

マシンガントークだった笑い泣き






夏休み初日から

母はHPほぼ無いよチーン




ホイミ❗️




どうやっても

イライラが収まらないムキー







ベホイミ❗️


極め付けは

マシンガントークだけじゃなくて、

自分の思い通りにならないと

直ぐにキレて

癇癪を起こすの巻ね笑い泣き




ベホマ〜‼️



ダメダメ、

全然回復しませんよゲッソリ






もう、ここで 私は
 爆発💥





たったんと交代〜ニヒヒ
(で、たったんもキレる負のループ)







なので、ここで再び

ミッション②

癇癪と向き合おう




なんてね、

正直無理な話で泣き笑い





でもこのまま

夏休みを過ごしたら

とんでもない事に

なってしまいそうなのでゲロー

どうにか対策を

考える事にしましたウインク








私は今まで

宿題で 癇癪を起こす娘に対し、

『そんなに嫌なら
やらなきゃいいのに』

って言ったり、

『先生に話して
宿題を無くしてもらおうかな』

なんて考えていました知らんぷり






だって、

そんな毎日

大泣きしながら

やらなくてもイイかなって

思ったから。





でも先日、

ある人に その話をしたら




『それって、娘ちゃんが
やりたい事を
否定してるよね❓』

と言われたんですあんぐり






たしかに❗️






娘は泣きながらでも

頑張ってやろうとしてるのに、

私はそれを

やめさせようとしてるあんぐり❗️







『同じ方を向いて
一緒に走れば良いんじゃない?』






目から鱗でした泣き笑い






で、

早速実践したのですが‥









やっぱり

イライラするよね〜ニヤニヤ







でも もうね、

イライラするのは

仕方ない❗️と考え直して、

一旦離席真顔







で、しばらくして

私が落ち着いてから

『泣いちゃっても頑張ってるね❗️
応援してるよ📣』




『間違えたら悔しいよね❗️
でも
それでも頑張ってて
すごいよ❗️
応援するから
一緒に頑張ろう』




こんな感じで

声をかけ続けたら、

泣き止んで

落ち着いてきましたひらめき






その後 しばらくは

宿題には手が付かず、

脱線して

別の話をしだしましたが

それでも

落ち着けただけ

万々歳泣き笑い飛び出すハート





並走するって

スゴイんだなぁ飛び出すハート


キューちゃんの気持ちが

初めてわかりましたデレデレ
(高橋尚子さん、わかるかな?)




これが

『共感する』って

事なんだなぁ

改めて体感飛び出すハート







癇癪起きたら
離れる
自分が完全に落ち着いてから戻る
(ここ重要❗️テストに出ます)
応援する
それにもキレられたら(笑)
また離れる
今度は
本人が落ち着くまで離れる
(もちろん、自分もね)




こんな感じでしょうか❓





とりあえず

癇癪対策は

これでやってみます指差し






あと、

このやり方イイね👌と

思ったので、

こちらも試してみます指差し
↓↓↓



マシンガントークの対策は‥


また考えます泣き笑い






この夏休み、

果たしてミッションは

いくつになるかな❓ニヤニヤ






さてさて

今日は これから

 たったんの

実家へ行きます(愛知)







純粋に

楽しめますように‼️

お願いっ🙇‍♀️







行って来ますニコニコ