おはようございます🌞





朝、布団が

恋しい季節に

なってきましたね泣き笑い







私は

春夏も好きですが、

ヒンヤリしてくる

この絶妙な秋の気候が

たまらなく好きです飛び出すハート





ここから

クリスマスや年末年始に

向かっていく感じも

好き飛び出すハート






春夏秋冬、

それぞれの良さがあって

結局 全部好きデレデレ飛び出すハート








さてさて

今日は 久々に娘の話。







娘は

小学二年生にしては

幼いです。






お友達との

会話を聞いていると、

微妙に会話になってないし泣き笑い

知らない事が

沢山あります。







今迄は

本人が気にしていなかったので

私も特に

何をするでもなかったのですが、

つい先日、

凝視『ままん。

私、知らない事が沢山あるから

色々と覚えたい』と。






友達との会話で

気付いたのかもしれないし、

誰かに

言われたのかもしれない







理由は聞きませんでしたが、

その日から

会話の中で

にっこり『それは どういう意味❓』

聞いてくる事が増えましたニコニコ








うちは

たったんも私も

娘に至れり尽くせりな

ところがあって(笑)
(特に たったんは 砂糖より甘い❗️)







コップにお茶が

入ってなかったら、

本人が欲しがる前に

注いじゃったりニヤニヤ
(これは、長年飲食業だった 名残りだね)






会話でも、

娘が理解し易いように

言い直して話したり。







それが

娘のチャレンジや

出来る事を

奪っていると気がついたのは

最近の事笑い泣き







だから

娘が難しい言葉を

知らないのも、

私達 親の責任だったなぁと

反省しました笑い泣き






小さな頃から

1人の人間として

扱ってあげないといけなかった。







今回、

娘が自分から

色々な事を知りたい❗️って

言ってくれて良かったですニコニコ飛び出すハート







やってあげなきゃいけない

新生児の時代は

もうとっくに終わっていました泣き笑い







彼女は もう

自分で何でも出来る❣️







私達は

見守って、

支えて、

求められたら

手を差し伸べて

助けてあげるだけでいいニコニコ









あるお友達は

自分から お友達を

誘えないから、

親同士で色々と 約束をして

遊んでいるとか。







娘も

なかなか 自分から

声を掛けたり

誘えないタイプですが、

私が

親同士で連絡取り合うのが

苦手だし(笑)

小学生になったら

本人に任せようって

思っていたから、
(そーゆーとこは、放置タイプニヤニヤ

気付いたら

娘は自分で頑張って、

以前よりは

自分から

誘ったり出来るようになってました泣き笑い









断られるのが

怖かったから

誘えなかったらしいのですが、

断られる経験も

沢山したからこそ、

『断られる事は 普通にある事』

なんだと

認識出来たんですよねニコニコ







だから これからも

自分で沢山

経験して、失敗して欲しい。





私も たったんも、

いつでも助けるからニコニコ飛び出すハート





安心して

失敗してこいちゅー







あ、逸れたかな笑い泣き





だから 言葉もね、

みんなは当たり前に

知っている事を

知らないって事もあるし、

まだまだ知らない事も

沢山ある。






そこで

知ればいいと思う。






その時が

きっと初めて

その言葉を聞いた時だから。






そうなって

やっと初めて

興味を持つから。







私は

語彙力だけでなく、

常識さえも知りません笑い泣き






でも、

だからこそ

今、学びたい事が

沢山あって

勉強出来ていますウインク







記憶する事も

苦手だから、

全部スマホにメモしてます泣き笑い
(住所から 誕生日、
子供のお友達の名前とかまで)





でも、それも

沢山失敗したからこそ

あみ出した技デレデレ






そんなんでも

いいのかなってデレデレ







でもね、

そんな感じだから

ママ友との会話に

ついていけない事も

多々ありますが(笑)






私には私の知っている

知識があるから大丈夫指差し





娘にも、

娘にしかない魅力や

知識が沢山あるから

大丈夫指差し飛び出すハート







生きてるうちは

一生勉強アップ





誰かが知らない事を

馬鹿にする事さえしなければ

無知でもいいよーちゅー





な〜んて、

無知な私が言えないけどニヤニヤ






まぁ、少しずつ

一緒に勉強していこうねニコニコ








そんな 娘と私には

共通の特技があって。

TVCMの

曲やダンスを

一回で覚える事が出来るっていうニヤニヤ
(そもそもCM自体が、インパクトあるように
作られているんですがね〜)






つい最近まで

ハマってリピートしてたのは

コナンくんの カゴメのCM笑い泣き





娘が お茶を飲んでる時に

これをリピートしたら、

笑って 

お茶で咽せて

吐いちゃいました泣き笑い





気になる方は

是非、『カゴメ コナン』で調べて

「カゴメ×名探偵コナン 彩色の祝祭
(さいしきのベジフェス)」キャンペーン

 バージョンをご覧下さい笑い泣き
(カゴメの回し者ではありませんよ)



最後の

『カゴメ カゴメ〜♪』

言い方に違和感しかない笑い泣き

コナンくんは音痴だからだそうですが、

初めてTVで聞いた時は

ビックリしました笑い泣き






まぁ、

くだらないですが

そんな特技があって

吐くまで(笑)笑う

平和な親子です泣き笑い





『私達、忘れんボーイズ』

(ガールズだけどデレデレ





忘れっぽい自分を


そう言って笑ってくれる


娘の明るさに感謝デレデレ