サムネイル

ご覧いただきありがとうございます!

Mikke(ミッケ)と申します

私と夫(共に40代)、
長女(小5)、次女(小2)、
関西地方在住の4人家族です。

2020年に建てた注文住宅の
一戸建て🏠に住んでいます。


少しでも毎日の生活をラクに、
でもワクワクや楽しさも大事にしたい。
そんなちょうどいい塩梅(あんばい)の暮らしを目指しています



こんにちは〜おねがい
ご訪問いただきありがとうございます!

ホント、暑すぎる毎日ですね。

しれっと約1ヶ月、このブログは
全く更新してませんでした。

その間は子どもたちとゆっくり
過ごしていました。

そんなお久しぶりのブログは
お掃除ネタです。

昨夜、雪平鍋でたまごスープを

作っていたら


鍋にガッツリたまごの跡が

残ってしまいました。

これがとにかく頑固で、

一晩お湯を張っても落ちませんえーん


スクレーパーでこするも

歯がたたず…。


そこでインターネットで

いい方法ないかな〜と

調べたところ、


「鍋にたっぷりお湯を沸かし、

お酢をドバドバ入れて、

冷ましてからこすり洗いするとよい」

との情報が。

早速試してみたいと思います。


まずは、鍋に約800ccくらいの

水を入れ、お湯を沸かします。


沸いたらお酢を投入。


こちらを約150cc入れました。


そして冷まします。


5分ほど経過…。

スプーンで少し削ってみます。


真ん中に汚れが集まってきました。


冷めたところでスポンジでこすります。

「力を入れずにスルッと」

汚れが落ちればよかったのですが、


やはりまだ少しこびり付いています。


なので実際は少し力を入れながら

こすり落とします。


使っているスポンジは

こちらこセリアのもの↓


かなり汚れが浮いてきました。



右が汚れた水。

これくらい落ちました。


まだ細かいこびりつきがあったので

仕上げに重曹でこすり落とします。



【AFTER】

ここまで綺麗になりました!


【BEFORE】


ツルッとしました!



洗う前は、
「このお鍋もう買い直しかな…」
と思うくらいの頑固な汚れでした。

少し手間がかかったけど、
買い直さずに済みました。

ラッキー!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪