サムネイル

ご覧いただきありがとうございます!

Mikke(ミッケ)と申します

私と夫(共に40代)、
長女(小5)、次女(小2)、
関西地方在住の4人家族です。

2020年に建てた注文住宅の
一戸建て🏠に住んでいます。


少しでも毎日の生活をラクに、
でもワクワクや楽しさも大事にしたい。
そんなちょうどいい塩梅(あんばい)の暮らしを目指していま


こんにちは😃


前回の記事がアメトピに掲載され、

多くの方にご訪問いただきました↓

ありがとうございます!


さてさて、

主婦(主夫)の方って日頃

どんなランチを食べて

おられるのでしょうか。


私は家で食べることが多いです。


夕飯の残りや、

インスタントラーメンなどの日も

もちろんあります。


が、週に1.2回を目安に

「リセットデー」と称して、


「カラダに良いものを食べる」

ようにしています。


 最近、とあるyoutubeを見ていて

「蒸し野菜」ランチにハマっています!


 ざっくりと作り方を紹介しますね。

 所要時間は約15分。


 まず、家にある野菜や魚、豆腐を

かき集めます。

【本日の具材】

 タラ、キャベツ、豆腐、人参、さつまいも

(私はさつまいも🍠がお気に入りラブ

 家にあるお好きな野菜でどうぞ!


 そして、

 蒸し器の代わりに使うのは


「フライパン!!」


こちらに

「くっつかないタイプのアルミホイル」

を敷くのがポイント!




こんな感じに入れます。

IHコンロで作るので、


根菜類は8ミリくらい?

(1㎝より気持ち薄いくらい)

が食べ応えもあり、かつ火の通りが

よいかな、と思えるサイズです。


なるべく均等になるように入れて…


50ccのお水を…


アルミの外側のフライパンの

フチに入れます。



アルミホイルの4隅を少し内側に

くしゃっと折ります。


フタをして中火で約11分。


その間にテーブルセット。

味付けは簡単に

「味ぽん+七味」がお気に入り♩


時間がきたら、

竹串などて野菜に火が通っているか

確認してください。

(まだ硬かったり、焦げそうな場合は

水を追加したり、加熱時間を延長して

下さい)


フンワリとしたタラやお豆腐、

さつまいも🍠が美味しかったです。


蒸し器で作る蒸し野菜にも

と〜っても興味があるのですが、


とりあえず1人ランチは、

この「フライパン蒸し野菜」

が洗い物も含めて、


すっごく簡単なので、

しばらくこれで代用したいと思います♪


フライパンってやっぱり便利ラブ


最後までお読みいただき

ありがとうございました!


よろしければ、過去のアメトピ掲載の

こちらもどうぞ↓


ちなみにフライパンはこちらを

愛用しています。

軽くて使いやすいです♩