サムネイル

ご覧いただきありがとうございます!

Mikke(ミッケ)と申します

私と夫(共に40代)、
長女(小5)、次女(小2)、
関西地方在住の4人家族です。
2020年に建てた注文住宅の
一戸建て🏠に住んでいます。

少しでも毎日の生活をラクに、
でもワクワクや楽しさも大事にしたい。
そんなちょうどいい塩梅(あんばい)の暮らしを目指しています。

どうぞよろしくお願いします。



こんにちは〜。

最近、暑い日も増えてきて、
近所でも雑草の伸びが激しいです。

我が家の庭↓

我が家では雑草対策として

防草シート+人工芝を敷いています。

(業者には頼まず、家族で敷きました!)


なので、基本的にここには

草は生えずにとってもラク!


なのですが、どこからともなく

落ちてくる葉っぱは

拾わなければいけません。


それと防草シートの隙間から

少し雑草が生えてきましたえーん

こんな小さな隙間にも

容赦がありません。




この時、ちょうど雨上がり。

土が柔らかい。

やるなら今!

ということで草引きします!


スコップでガリガリしたり…


人口芝の上は、ひたすら拾うのみ。

(長女も手伝ってくれました)


防草シートの上に多少

草が生えることもありますが、


防草シートのおかげで、

シートの下を突き抜けてまでは

根が張れないので、

簡単に抜けます。


草引きした時にいつも思うこと。


「思ってたより草があった〜びっくり

いつもこれくらい取れます。

(春〜夏の草の多い時期に月1くらいで)


BEFORE


AFTER 

(写真の向きは違いますが同じ場所)


全体〜。


スッキリ♩


防草シートと人工芝を

敷いていない時代は


月1回草引きしていても、

膝の高さくらいまで草が

すぐに伸びていました。


また草の量も、今の10倍以上は

ありました!


それに比べると今は楽ちんに

庭の綺麗をキープできるように

なりました。


長期間のメンテナンスと

庭の快適さを考えると、


防草シート+人工芝を敷いて

本当に良かったなと

しみじみ感じています。


最後までご覧いただき、

ありがとうございました!



↑我が家と同じタイプ。

不織布タイプはやはり草が生えにくい。

スギナなども突き破ってくることがありません


↑子どもが走り回っても柔らかいです。

(うちの子は芝生で側転しています)

芝の色も単色の緑だけでなく、

枯葉の色などもミックスされており、

近くで見てもすごく自然な色味です。