こんにちは
専業主婦も4年目の私
お金のやりくりも大事な仕事
最近、我が家の生活費のうち
現金で支払う分は「袋分け管理」
しています。
食費、こども費、医療費などを
袋分け管理をしているのですが、
ふと、思ったのが
これぞまさしく
整理収納の考え方の1つ
「1つの引き出しに
1つのモノを管理」
とつながっていると思いました。
この収納で言うと
2段目のフェイスタオルの棚が
まさしくそう。
「この引き出しの中でやりくりする」
と上限を決めると、
この引き出しからフェイスタオル
が入りきらない時は
「持ちすぎ」のサイン
やりくりも同じて
食費の袋が足りなくなりそうだと
それは
「使いすぎ」のサイン
上限=目安を作った方が
「持ち物もお財布も整う」
と思います。
私はやりくりも収納も
上限、目安があったほうが
圧倒的にやりやすいです。
それらが教えてくれるのです。
逆に、ないと乱れます
整理収納もお金のやりくりも
「限られた中で自分の適正量を
見極めながらやりくりする」
これがモノやお金と幸せに
付き合うコツかなと思いました。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。