こんにちは〜
 
今回は「我が家のキッズスペース」
のお話です。
 
私が現在、専業主婦のため
小2の次女は放課後に
学童などは行っておらず
最近は自宅で過ごすことが多いです。
 
2階に子ども部屋はありますが、
次女から「ママの近くで遊びたい」
とリクエストがあったので、
 
1階リビングの一角に
キッズスペースを即席で
作ることにしました。
 
今回は新たに買わずに
「家にあるものだけで」
作ってみました音譜
 
まずは、ビフォー
リビングの一角。
 
 
この棚の配置を替えてゆる~く空間を
区切ってみます。
そして、白いラグもこちらへ移動。
 
【AFTER】
我が家の「お手軽キッズスペース」
はこんな感じ↓

2つの棚をゆるい仕切り代わりにして、

 

少し「お籠もり感」を

演出してみました。

 

【ワタクシ的おすすめアイテム】

①白いカラーボックス

②白の丸いラグ

③ガーランド

 

特にガーランドは1つあると、

すごく便利!

一気にキッズスペースっぽく

なります音譜

画鋲は不要。

マスキングテープで充分貼れます。

 

ピンクのマスキングテープで

窓っぽくしてみても楽しいです。

こんな風に

白のカラーボックスを

「横向き」に置くことで

子どもの背丈にちょうどいい

「おままごとカウンター」になります。

 

ここでレゴを作ったりもしてます。

 

オモチャは一部だけ2階から

下ろしてきましたが、

充分楽しんでます。

 

飽きたらまた入れ替えます。

 

右側は本棚。
子どもの本も置いていて、
我が家のミニライブラリーです。

2つとも無印良品の家具です。

新婚時代から使っているので

かれこれ11年選手!

 

左の棚は元は食器棚だったもの

ですが、今はガラス扉を外して

オープン棚として使っています。

(注意:本は食器よりかなり重い

ので自己責任で使っています)

 

次女はこのスペースでよく本も読んでいます。

 

右側の「田の字」型の棚。

 

子どもはここをカウンターのようにして

 

「いらっしゃいませー」

とお店屋さんごっこを

するのがお気に入り。

 

このスペースをとっても

気に入ってくれた次女。

 

最近は家にいる時間の多くを

このスペースで過ごしています。

 

きっとしばらくしたら

また部屋も変わっていくだろうなと

思います。

 

子どもたちと一緒に

その時々のインテリアを楽しんで

いきたいです。

 

それではまた♪

 
私が買ったのガーランドは
10年くらい前で、今は同じものは
なかったのですが、
これもすごく可愛いです! ↓