こんにちは😃


今日は我が家のラベリングだらけの

冷蔵庫のお話。



突然ですが、

この3つの調味料の容器↓


それぞれ何か分かりますか?


正解は…。

①コンソメ

②鶏ガラスープ(顆粒)

③ほんだし

でした!


それぞれの調味料を

買った時の容器ですが、

ソックリ!

上から見てもそっくり(笑)


コレ、ラベルがないと

見間違えが多くて

プチストレスだったので、


我が家では

ラベリング+番号管理してます。

番号をつけると

戻す時に戻しやすいです。

文字を読まずに数字だけ

見ればいいのでラク〜。


そんなことで、

ラベリングの便利さに目覚めた

我が家の冷蔵庫は

ラベリングだらけ(笑)!


これ、在庫管理もしやすくて

よいのです!

ラベルのところがカラだと

「在庫切れ」のサイン。



「常に冷蔵庫に入れて

置きたいもの」

のみラベリングしています。


【ラベリング効果】

①自分も家族も戻しやすい

 →取り出しやすい

②在庫管理がラク

③冷蔵庫の中が見やすくなる


ずっとこのスタイルで

当たり前になっていましたが、

やっぱりラクです。


【ラベリングの注意点】

テプラを使う方は、

直接テプラテープを

貼り付けるより、


下地にマスキングテープを

貼った上にテプラを貼る

ことをオススメします。


ラベルを変えたい時に

跡が残らずにきれいに

剥がせます。


すっきりと在庫管理も

しやすい冷蔵庫を目指して

また進化させたいと思います


それでは〜ニコニコ